厚揚げで節約♪ゴーヤと厚揚げのピリ辛炒め

こんにちは(^-^)/

この前までは、扇風機が必需品になるくらい暑かったのに、ここ数日、肌寒い日が続いていています。

でも、週間天気予報を見ると、週末は、再び気温が上がるようで。。。

急降下したり、急激に上がったり、まるで、気温のジェットコースターのようですねー

体調を崩さないよう、注意が必要ですね。



気温の変動は激しいですが、季節は確実に夏に向かっていて、夏野菜が沢山、出て来ていますね~

昨日は、夏野菜の代表格でもあるゴーヤと厚揚げを使って、ピリ辛の炒め物を作りました。

今回は、お肉の代わりに厚揚げを使い、節約料理に♪

お肉を使っていませんが、ボリュームのある1品です。

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


ゴーヤと厚揚げのピリ辛炒め

「ゴーヤと厚揚げのピリ辛炒め」
(材料)3人分
ゴーヤ・・・1/2本
ナス・・・1本
厚揚げ・・・1枚
卵・・・2個
塩・コショウ(卵用)・・・少々
にんにく(みじん切り)・・・1かけ
豆板醤・・・小さじ1/4
顆粒鶏ガラスープの素・・・小さじ1
ゴマ油・・・適量

(作り方)
(1)厚揚げは油抜きをしたら水気をふき、横半分に切ってから、5㎜幅に切る。

(2)ゴーヤは種をくり抜いたら、2~3㎜にスライスする。なすは、乱切りにする。

(3)溶き卵に、塩・コショウを入れる。

(4)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら(3)の卵を入れ、大きく箸で混ぜ、半熟くらいになったら一度フライパンから出す。

(5)(4)のフライパンを軽くきれいにし、再び、油を入れて火に掛ける。みじん切りにしたニンニクと豆板醤を入れ、弱火で香りが出るまで炒める。

(6)香りが出たら、(2)のゴーヤとナスを炒める。

(7)野菜がしんなりしたら、(1)の厚揚げを炒める。

(8)最後に(4)の卵をフライパンに戻し、顆粒鶏ガラスープの素を振り入れ、サッと合わせる。






お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










コメント

非公開コメント