作り置きにも♪切干大根ときゅうりの梅ポン酢和え

こんにちは(^-^)/

昨日は、中学校の学習参観に行ってきました~

5月の連休前にも学習参観がありましたが、あの時は、まだあどけなかった1年生も、すっかり学校に馴染んでいました。

子供って、あっという間に成長しちゃいますね(*^_^*)

行事続きだった中学校も、この学習参観を最後に、行事がひと段落したので、ホッとしましたo(^▽^)o

でも、すぐに夏休みが来てしまうのですが。。。(゚∀。)アヒャ



ところでこの前、切干大根ときゅうりを使って、簡単に出来る和えものを作りました~

暑くなると、さっぱりしたものが美味しくなりますが、今回は、切干大根を梅干しとポン酢で和えました。

作り置きにもなるので、多めに作っておくと重宝しますo(^▽^)o

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


切干大根ときゅうりの梅ポン酢和え


「切干大根ときゅうりの梅ポン酢和え」
(材料)4人分
切干大根(乾物)・・・30g
きゅうり・・・1本
塩・・・小さじ1/4
乾燥わかめ・・・5g
梅干し・・・1個
ポン酢・・・大さじ1/2

(作り方)
(1)切干大根はたっぷりの水に浸け、戻す。固く絞ったら、適当な大きさに切る。

(2)きゅうりは千切りにし、塩を振って塩揉みし、絞る。

(3)乾燥わかめは、軽く洗う。

(4)梅干しは種を取ったら、包丁で叩く。ポン酢と合わせておく。

(5)ボールに(1)の切干大根、(2)のきゅうり、(3)のわかめ、(4)のポン酢を入れ、よく和える。







お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

コメント

非公開コメント