fc2ブログ

暑い日には♪豚しゃぶのチリソース掛け

こんにちは(^-^)/

まだ5月なのに、暑いですねー

今日からは、少しずつ気温が落ち着いてきそうですが、5月って、こんなに暑かったかしら???

気温だけではなく、日差しも夏本番のような日差しで。。。

今年の夏は、一体どうなることやら。。。



ところで暑いと、疲れやすかったり、食欲が落ちたり、と、体調面でもダメージを受けやすいですが、そうならない為にも、しっかり食べておきたいものです。

でも人間なので、体調の変化があって当たり前!

ちょっと食欲がないな~、という時は、さっぱりしたものや、ピリ辛のものが比較的食べやすいと思います。

昨日は、そんな時にオススメの、豚しゃぶのチリソース掛けを作りました~

エビチリのチリソースを、豚しゃぶに掛けたんですが、美味しかったです!

簡単に出来るので、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


豚しゃぶのチリソース掛け

「豚しゃぶのチリソース掛け」
(材料)4人分
豚しゃぶしゃぶ用・・・400g
酒・・・大さじ1

レタス・・・適量

チリソース
ネギ(白い部分)・・・1本
ケチャップ・・・大さじ3
醤油・・・大さじ1
酢・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1/2
豆板醤・・・小さじ1/4
鶏ガラスープ・・・小さじ1
熱湯・・・50cc

(作り方)
(1)沸騰したお湯にお酒を入れ、豚肉を一枚ずつ入れる。豚肉に完全に火が通ったら引き上げ、氷水に晒す。

(2)レタスは、適当な大きさに千切る。

(3)チリソースを作る。みじん切りにしたネギ、ケチャップ、お醤油、お酢、砂糖をボールに入れ、よく混ぜる。

(4)熱湯と鶏ガラスープを合わせたら、(3)の中に入れ、混ぜる。

(5)お皿に(2)のレタスを敷き、(1)の豚肉をのせる。最後に、(4)のチリソースを掛ける。


(メモ)
豆板醤の量は、好みで調整して下さい♪




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村















スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー