fc2ブログ

育ち盛りのお子さんに♪タケチャンマンライス(ミルクファイバーライス)

こんにちは(^-^)/

ゴールデンウィークも、ついに終わってしまいましたねー

昨日は、子どもたちの洋服の断舎利や台所掃除で、一日が終わりました(゚∀。)アヒャ

バタバタのウチに連休は終わりましたが、部屋の中がスッキリしたので良かったです~



ところで昨日は、ミルクファイバーライス(タケチャンマンライス)を作りました~

「タケチャンマンライス」って何?と思われる方もいらっしゃると思いますが、今から○十年前、まだワタクシが小学生の時、学校給食で出た、麦入りご飯を牛乳で炊き込んだ、ピラフのような炊き込みご飯です。

昨日、子ども服を断舎利しながら、ふと、学校給食で出た「タケチャンマンライス」を思い出し、作ってみました。

遥か遠い昔の記憶を頼りに作ってみたので、具材などは当時とは違っていると思いますが、育ち盛りのお子さんにオススメの炊き込みご飯です!(給食では、エビが入っていたような。。。エビがなかったので、ハムで代用しました。)

我が家の子どもたちにも大好評でした~

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

タケチャンマンライス

「タケチャンマンライス」(ミルクファイバーライス)
(材料)4人分
白米・・・2合半
麦・・・1/2合
人参・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/4個
冷凍インゲン・・・10本
ハム・・・3枚
顆粒コンソメ・・・大さじ2/3
牛乳・・・1カップと1/2カップ
水・・・1カップと1/2カップ

(作り方)
(1)人参と玉ねぎ、ハムは、粗みじん切りに、インゲンは、適当な大きさに切る。

(2)洗った白米と麦、(1)の人参と玉ねぎ、ハム、分量の水と牛乳、顆粒コンソメを、炊飯器のお釜に入れ、炊き込みご飯モードで炊く。

(3)炊き上がったら(1)のインゲンを加え、2~3分蒸らしてから、混ぜる。







お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー