おやつに♪抹茶と小豆のチーズケーキ

こんにちは(^-^)/

毎日、風が強いですねー

先日、洗濯ハンガーが吹き飛ばされて以来、強風の日は、洗濯物を外で干すのが怖くなってしまったので(苦笑)、ここ数日、洗濯物を外に干すことが出来ずにいます。。。

せっかく晴れているのに、部屋干しするのは勿体ないと思ってしまうので、早く、穏やかな気候になってほしいです~



ところでこの前、抹茶と小豆のチーズケーキを作りました~

抹茶のベイクドチーズケーキの上に、小豆のレアチーズケーキを流して冷やし固めたケーキです。

新緑の緑と、桜のピンクをイメージして作ってみましたo(^▽^)o

桜は終わってしまいましたが、春のおもてなしにいかがでしょうか?

工程は多いですが、混ぜるだけの作業が多いので、簡単に出来ます~

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


小豆と抹茶のチーズケーキ

「抹茶の小豆のチーズケーキ」
(材料)15㎝丸型1台分
土台
ビスケット(マリータイプ)・・・50g
無塩バター・・・40g

抹茶のベイクドチーズケーキ
クリームチーズ・・・100g
砂糖・・・30g
卵・・・1/2個分
生クリーム・・・50cc
コーンスターチ・・・小さじ1/2
抹茶・・・小さじ3

小豆のレアチーズケーキ
粉ゼラチン・・・小さじ2
水(ゼラチン用)・・・50cc
クリームチーズ・・・50g
砂糖・・・20g
生クリーム・・・50cc
牛乳・・・50cc
粒あん・・・100g

トッピング
粉ゼラチン・・・2g
水(ゼラチン用)・・・10cc
茹で小豆・・・120g

(作り方)
(1)底が抜けるタイプの型に、オーブンペーパーを敷き詰める。

(2)ビスケットを細かく砕き、溶かしバターと一緒に合わせる。バターがビスケットと馴染んだら、(1)の型の底に敷き詰める。

(3)抹茶ベイクドチーズケーキを作る。室温に戻したクリームチーズをボールに入れ、柔らかくなるまで練る。砂糖、生クリーム、卵、コンスターチ、抹茶を順に混ぜる。

(4)(2)の型に(3)を流し入れ、150℃のオーブンで20分焼く。

(5)(4)が焼き上がったらオーブンから取り出し、完全に冷ます。冷めたら、側面のオーブンペーパーを外す。

抹茶と小豆のチーズケーキ1

(6)小豆のレアチーズケーキを作る。粉ゼラチンをゼラチン用の水に振り入れ、20分以上ふやかす。(耐熱皿を使って下さい。)

(7)室温に戻したクリームチーズをボールに入れ、柔らかくなるまで練る。砂糖、生クリーム、牛乳を順に混ぜ、最後に茹で小豆をゴムベラで合わせる。

(8)(6)のゼラチンを600wのレンジで10秒加熱して溶かし、(7)に入れて混ぜる。

(9)(8)を氷水にあてながら混ぜ、とろみをつける。とろみが付いたら(5)に流し入れ、冷蔵庫で冷やす。

抹茶と小豆のチーズケーキ2

(10)トッピング用の粉ゼラチンを水に振り入れ、20分ふやかす。ふやかしたら600wのレンジで10秒加熱し、完全に溶けたら、茹で小豆と合わせる。

(11)(9)の上に(10)を流し、平らにならす。冷蔵庫で完全に冷やし固めたら、型から抜く。


(メモ)
レンジ・オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










コメント

非公開コメント