プレゼントにも♪おからのノンオイルシフォンケーキ

こんにちは(^-^)/

昨日は、三男の中学校の入学式に行ってきました~

心配だった桜の木は、予想通り、満開とは程遠く。。。(T_T)

長男・次男の時は、入学式の集合写真が体育館での撮影だったのですが、今回は桜の木の下での撮影だったので、すごーく残念でした。

それでも、校庭の桜の中で、一番、花をつけた木の下での撮影だったので、写真の仕上がりに期待したいと思いますo(^▽^)o←実際よりも、綺麗に桜が写っているかもしれないので。。。



ところでこの前、生おからを入れたシフォンケーキを作りました~

おからを入れることで、ノンオイルでも、しっとりふわふわの仕上がりになっています。

優しい甘さなので、お好みで、ホイップクリームを添えても、いいと思います。

ダイエット中の方にも、お子さんのおやつにもオススメです。

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


ヘルシーノンオイルおからシフォンケーキ

「おからのノンオイルシフォンケーキ」
(材料)(17㎝のシフォンケーキ型1台分 または、 10㎝のミニシフォンカップ4個分)
卵黄・・・4個分
砂糖・・・40g
豆乳・・・60cc
生おから・・・100g

卵白・・・4個分
砂糖・・・40g

薄力粉・・・70g

(作り方)
(1)卵黄と砂糖40gをボールに入れ、白くなるまで泡立てる。

(2)白くなったら、豆乳、生おからを順に入れて更に混ぜる。

(3)別のきれいにボールに、卵白と砂糖を一つまみ(分量内)を入れ、白くなるまで泡立てる。白くなったら、残りの砂糖を3回に分けて加え、固いメレンゲを作る。

(4)(2)の中に、(3)のメレンゲの1/3を入れ、ホイッパーで混ぜる。

(5)(4)の中に薄力粉を半分入れ、ゴムベラで合わせる。

(6)残りのメレンゲの半分を入れ、ゴムベラでさっくり合わせたら、残りの薄力粉を全部入れ、再びゴムベラで合わせる。

(7)最後に残りのメレンゲを加え、さっくり合わせたら、型に流し入れる。

(8)170℃のオーブンで、17㎝の型なら35分、10㎝の型は20分焼く。焼き上がったらすぐにオーブンから取り出し、逆さまにして冷ます。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。




そして今回も、モニターをさせてもらっていますsuipa様の素敵なパッケージを使わせて頂きました~


すいぱプリーツパック
プリーツBOX


すいぱミニシフォンケーキ型
ミニシフォンカップ

すいぱスイートトレー
バリアNY GZ袋 スイートトレー用 130×50×280(ミリ)


こちらのプリーツBOXには、ミニシフォンカップが丁度入るので、プレゼントの時にオススメです~

4月は出会いの季節なので、自己紹介の意味を込めて、プレゼントされてはいかがでしょうか?

オススメです(o‘∀‘o)*:◦♪




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント