ご飯が進む♪キャベツと鶏肉のピリ辛味噌マヨ炒め

こんにちは(^-^)/

今日の午後は、三男の小学校最後の学習参観に行ってきます!

普段の学習参観は、子どもたちの授業を見学する形を取っていますが、小6の最後の学習参観だけは、親子レクリエーションになっていて、親子でゲームをしたり、スライドを見たりします。

色々と趣向を凝らした構成になっているので、今から楽しみです!



ところで3月になり、段々と春めいていますが、野菜たちも、冬の野菜から春の野菜へと変わってきています。

少し前までは白菜が主流だった地元の直売所も、春キャベツが沢山並ぶようになりました。

そこで昨日は、これから旬を迎えるキャベツと鶏胸肉を、豆板醤入りの味噌マヨネーズで炒めました~

ピリッと辛いので、ご飯が進みます!

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


キャベツと鶏胸肉のピリ辛味噌マヨ炒め

「キャベツと鶏肉のピリ辛味噌マヨ炒め」
(材料)4人分
鶏胸肉・・・1枚と1/2枚
塩・・・小さじ1/2弱
片栗粉・・・大さじ1強
キャベツ・・・3枚
エリンギ・・・70g

味噌・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
豆板醤・・・小さじ1/2

ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)鶏肉は皮を取ったら一口大の削ぎ切りにし、塩を揉み込む。

(2)(1)の鶏肉に片栗粉を振るう。

(3)キャベツはざく切りに、エリンギは輪切りにする。

(4)お味噌、マヨネーズ、豆板醤、お酒を合わせておく。

(5)フライパンに油をひき、火に掛ける、油が温まったら(2)の鶏肉を炒める。

(6)鶏肉に完全に火が通ったら一度取り出し、油大さじ1を加えたら、(3)のキャベツとエリンギを炒める。

(7)野菜がしんなりしたら(6)の鶏肉をフライパンに戻し、サッと炒める。

(8)最後に(4)の合わせ調味料を加え、全体に絡まるように炒める。


(メモ)
豆板醤の量は、お好みで調整して下さい♪










お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
















コメント

非公開コメント