ふりかけ消費に!レンジで簡単♪ほうれん草と海苔のふりかけ和え

こんにちは(^-^)/

昨日は、春のように暖かかったですね~

南風も凄く強く吹き、春一番になったようですね!

この週末は、一転して寒くなるようなので、体調を崩さないよう気を付けないといけませんね。。。

インフルエンザも峠を越えているみたいですが、油断大敵なので、気を引き締めてこの季節の変わり目を過ごしたいと思います。



ところで以前、スーパーのふりかけ売り場で、小さな女の子がお母さんに「ふりかけが欲しい!」と訴えているところに遭遇しました。

キャラクターのパッケージのふりかけを指刺して、お母さんに強請っていました。

「ふりかけは家にあるし、全部使い切れないから買わないよ。」とお母さん。。。

そのやり取りを見て、ワタクシ、思わず、「そうなの。。。ふりかけって、何故か、使い切れないの。。。」と内心、お母さんに同調してしまいました(笑)

そこで昨日は、使い切れないふりかけを救済しようと、ふりかけを調味料として使ってみました~

レンジで加熱したほうれん草を、ふりかけと揉み海苔で和えたのですが、子どもたちにも大好評でした!

レンジで簡単に出来るので、あと1品足りない時にも、お弁当のおかずにもオススメです。

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


ほうれん草と海苔のふりかけ和え

「レンジで簡単♪ほうれん草と海苔のふりかけ和え」
(材料)4~5人分
ほうれん草・・・1束
海苔・・・1枚
ふりかけ(市販)・・・大さじ1
ゴマ油・・・大さじ1

(作り方)
(1)ほうれん草を洗ったらラップで包み、600wのレンジで3分~5分加熱する。加熱したら冷水に取り、固く絞ったら2~3㎝に切る。

(2)(1)の水気をしっかり切ったほうれん草をボールに入れ、ふりかけと揉みのりとよく和える。

(3)最後にゴマ油を加え、和える。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。







【レシピブログの「みんなの“料理の裏ワザ”を大募集」企画に参加中!】
みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ
みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント