お豆腐で量増し♪鶏挽肉とほうれん草のあんかけ

こんにちは(^-^)/

昨日は、春らしい天気でした~

今日は更に気温が上がるようで、春一番が吹く地域もあるようで。。。

気温が上がって嬉しい反面、恐怖の花粉症の季節が来ちゃうんですねΣ(ω |||)

恐ろしいですーーーーーーーーーーーーーーー(。Д゚; 三 ;゚Д゚)


ところで、鶏そぼろを作る時、ワタシ、鶏挽肉とお豆腐を一緒に混ぜ合わせてから、そぼろを作ります。

というのも、ひき肉とお豆腐を合わせることで量が増えるだけではなく、鶏挽肉も柔らかくなるので、一石二鳥なんです!

昨日は、鶏そぼろとほうれん草であんかけを作りました~

ご飯に掛けても、そのままでも、どちらでも美味しいです!


豆腐で量増し♪鶏挽肉とほうれん草のあんかけ

「鶏挽肉とほうれん草のあんかけ」
(材料)5人分
鶏挽肉・・・300g
木綿豆腐・・・300g
ほうれん草・・・1束
顆粒コンソメ・・・大さじ2
水・・・2カップ
水溶き片栗粉・・・片栗粉(大さじ2)と水(大さじ4)
ゴマ油・・・大さじ1

(作り方)
(1)ほうれん草は、3㎝に切る。

(2)フライパンに鶏肉と豆腐を入れ、ヘラでよく合わせる。

豆腐と鶏挽肉1

(3)鶏肉とお豆腐を合わせたら火を掛け、混ぜながら、ぽろぽろの状態になるまで炒める。

豆腐と鶏挽肉2

(4)そぼろ状になったら、(1)のほうれん草を加え、炒める。

ほうれん草と鶏挽肉

(5)ほうれん草がしんなりしたら、分量の水と顆粒コンソメを加え、軽く煮立てる。

ほうれん草と鶏挽肉2

(6)最後に水溶き片栗粉を加え、とろみを付け、ゴマ油も加える。


(メモ)
テフロン加工などの、焦げ付きにくいフライパンで調理して下さい♪



【レシピブログの「みんなの“料理の裏ワザ”を大募集」企画に参加中!】
みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ
みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











コメント

非公開コメント