健康野菜ヤーコンで!ヤーコンと人参のお味噌汁

こんにちは(^-^)/

今日は、長男の17回目の誕生日です~

赤ちゃんの頃は、とにかくよく泣き、ずーーーーーーーーーーっと抱っこだった長男が17歳だなんて、感慨深いです。

今日は平日で、家族が揃わないので、お誕生日会は、週末にする予定ですo(^▽^)o




ところで、こちらの野菜をご存じですか?

ヤーコン

さつま芋によく似ていますが、ヤーコンという野菜です。

見た目はさつま芋、生で食べると梨のようで、火を通すとシャキシャキしていて、レンコンにも食感が似ています。

オリゴ糖などの栄養が豊富で、健康野菜としても有名です。

私は普段、ヤーコンと人参できんぴらにすることが多いのですが、昨日は、お味噌汁にしてみました!

ほんのり甘味もあり、しゃきしゃきした食感が、家族にも大好評でした~

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


ヤーコンのお味噌汁

「ヤーコンと人参のお味噌汁」
(材料)4人分
ヤーコン・・・1本
人参・・・1/2本
ネギ・・・1本
油揚げ・・・1枚
出し汁・・・800cc
お味噌・・・大さじ4
生姜(すりおろす)・・・1/2かけ

(作り方)
(1)ヤーコンは皮を剥いたらイチョウ切りにし、水に晒す。

(2)人参も皮を剥いたらイチョウ切りに、ネギは斜め薄切りにする。

(3)油揚げは油抜きをしたら、短冊切りにする。

(4)お鍋にだし汁を入れ、(1)のヤーコンと(2)の人参を入れ、火に掛ける。

(5)ヤーコンと人参が柔らかくなったら、(2)のネギと(3)の油揚げを加え、ひと煮立ちさせる。

(6)最後にお味噌を溶き入れ、すりおろした生姜も加える。






お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










コメント

非公開コメント