FC2ブログ

体が温まる「野菜たっぷりの、白いんげん豆とにんにくスープ」

こんにちは^^

昨日、雪が降る中、父の薬をもらいに薬局に行ったら、インフルエンザ患者に囲まれてしまいました(汗)

帰宅後、すぐに手洗いと歯磨きをしたので大丈夫だとは思いますが、出来ればこの時期は、あまり病院や薬局には行きたくないですね。。。

ま〜、そうも言ってられないので、予防に力を入れます。

あっ!帰宅後に歯磨きをした、と書きましたが、歯磨きはうがいよりも、風邪やインフルエンザ予防になるそうです。

歯を磨くことで、口の中に入ったウイルスや菌を洗い流してくれるみたいです。

長男の話では、インフルエンザの峠は越したみたいですが、まだまだ風邪やインフルエンザの季節。

今日は、体が温まる、野菜スープを紹介します♪


002_2014011623391767e.png
「野菜たっぷりのにんにくスープ」です。

沢山の種類の野菜と、摩り下ろしたにんにくが入ったスープです。



「野菜たっぷりの、白いんげん豆とにんにくスープ」
(材料)4人分
人参・・・1/2本
レンコン・・・5cm
かぶ・・・1個
玉ねぎ・・・1/2個
インゲン・・・10本
戻した白いんげん豆・・・100g
にんにく・・・1かけ
水・・・800ml~1ℓ
ブイヨン(キューブ)・・・2個
サラダ油・・・大さじ1


(作り方)
(1)インゲン以外の野菜を、5mm~1cmのさいの目に切る。インゲンは適当な長さに切る。にんにくは摩り下ろす。

(2)熱した鍋に油をひき、インゲンと豆以外の野菜を炒める。

(3)野菜に油が回ったら、水とブイヨン、白いんげん豆を入れて、弱火でコトコト煮る。

(4)野菜が柔らかくなったら、摩り下ろしたにんにくを入れ、ひと煮立ちさせる。



(ポイント)
根野菜ならば、どんな種類でも大丈夫です。冷蔵庫に残ってしまった野菜を活用すると、無駄がありません♪







ご訪問、有難うございます

クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー