水菜の大量消費に♪にんにくハリハリ鍋

こんにちは(^-^)/

昨日は、三男の中学校の制服採寸に行ってきました~

正確に言うと、学校指定のジャージの採寸ですが。。。

制服は、お兄ちゃんのお下がりがあるので、足りないジャージだけを作ることにしました。

末っ子なので、ワタシの感覚としては、まだまだ小さい子ども!と思っていましたが、いつの間にか大きくなっていました(笑)



ところで昨日、地元の直売所に行ったら、水菜が大きな株で売っていたので、お買い上げ~

スーパーの水菜はか弱い感じですが、直売所の水菜は、それそれは立派で。。。

そこで昨日は、にんにくが利いたハリハリ鍋にしました!

大きな株で買った水菜も、お鍋にすることで、あっという間になくなりました~

にんにくが利いているお鍋なので、がっつり食べたい我が家の男性陣にも好評でした!

お野菜も沢山取れるハリハリ鍋、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


にんにくハリハリ鍋

「にんにくハリハリ鍋」
(材料)4人~5人
水菜・・・1株(大きいもの)
大根・・・10㎝
えのき茸・・・1株
油揚げ・・・3枚
豚切り落とし肉・・・400g
にんにく(すりおろす)・・・1かけ分
顆粒コンソメ・・・大さじ2
水・・・1.5ℓ

(作り方)
(1)水菜は2~3㎝に切り、えのき茸は石突を切り落としたら、半分に切る、油揚げは油抜きをしたら、1㎝幅に切る。
大根は皮を剥いたら、イチョウ切りにする。

(2)お鍋に分量の水と顆粒コンソメを入れ、軽く煮立てる。

(3)(2)に豚肉を入れ、火を強め、煮立てる。

(4)灰汁を取ったら火を弱め、すりおろしたにんにくを入れ、(1)の大根を加える。

(5)大根に火が通ったら、(1)の水菜、えのき茸、油揚げ、を加え、煮る。






お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村














スポンサーサイト

コメント

非公開コメント