白菜消費に!白菜と鶏胸肉のトロトロ煮

こんにちは(^-^)/

昨日のバレンタインは、いかがでしたか?

私は、家族に用意したお菓子を渡したのですが、喜んでくれたので、ホッとしまいした~

今年は、お酒好きな主人にはブランデー入りのチョコを、長男にはミルクチョコレートを、次男・三男には、チョコレートの粒が入ったストロー(このストローで牛乳を飲むと、ミルクココアになるんです!)と三男が大好きなフランスのグミをプレゼントしたのですが、三男は、早速、ストローを使って牛乳を飲んでいました(笑)



ところで昨日は、台所に白菜が転がっていたので、白菜と鶏胸肉を使って、白菜と鶏肉のトロトロ煮を作りました~

白菜が大量に入るので、白菜の大量消費にオススメです!

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

白菜と鶏胸肉のトロトロ煮

「白菜と鶏胸肉のトロトロ煮」
(材料)3人分
鶏胸肉・・・1枚
塩・・・小さじ1/2弱

白菜・・・400g
エリンギ・・・50g

水・・・400cc
顆粒鶏ガラスープの素・・・大さじ1/2

ゴマ油・・・大さじ1

水溶き片栗粉・・・片栗粉(大さじ1)と水(大さじ2)

(作り方)
(1)鶏肉は皮を取ったら、一口大の削ぎ切りにする。

(2)(1)の鶏肉に塩を揉み込む。

(3)白菜は白く固い部分は、4㎝位に切ったら、縦に千切りにする。

006.jpg

(4)白菜の葉も千切りに、エリンギは縦に千切りにする。

(5)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら(2)の鶏肉を炒める。

(6)鶏肉の色が変わったら、(3)の白菜の白い部分、(4)の白菜の葉、エリンギの順で炒める。

(7)白菜がしんなりしたら、分量の水と顆粒コンソメを加え、弱火で白菜がトロトロになるまで煮る。

(8)白菜がトロトロになったら、水溶き片栗粉を加え、とろみを付ける。


(メモ)
白菜の量が多いので、深いフライパンや少し大き目のフライパンを使うと、調理しやすいと思います。





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









コメント

非公開コメント