バター不要♪生おから de ノンオイルマドレーヌ

こんにちは(^-^)/

昨日は、冷たい風が吹く冬らしい天気でした~

暖かい日が続いていたので、久しぶりの北風は体に応えますね。。。



ところで最近、バターなどの油を控えているのですが、でもやはりケーキなどが食べたくなるので、バター不要のケーキが出来ないか?と思い、試行錯誤をして、バター不要のマドレーヌを作りました。

バターを使う代わりに、生おからを使うことで生地がしっとりして、時間が経っても固くなりません。

ヘルシーなおからを使っているので、ダイエット中はもちろん、育ち盛りのお子さんのおやつにもオススメです~

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


生おから de マドレーヌ

「生おから de ノンオイルマドレーヌ」
(材料)シェル型のマドレーヌ6個分
卵・・・1個
砂糖・・・30g
蜂蜜・・・20g
生おから・・・50g
薄力粉・・・40g
アーモンドプードル・・・10g
すりおろしたレモン表皮・・・1/2個分

(作り方)
(1)薄力粉とアーモンドプードルを合わせておく。

(2)ボールに卵と砂糖、蜂蜜、レモン表皮を入れて、ホイッパーで混ぜる。

(3)(2)の中に生おからを入れ、更に混ぜる。

(4)(1)の粉類を振い入れ、ゴムベラで合わせる。

(5)油を塗った型に(4)を型いっぱいに流し入れ、150℃のオーブンで15分焼く。

002.jpg

(6)完全に冷めたら、型から外す。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
焼いている間に生地が広がらないので、型いっぱいに生地を入れて下さい。






お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村













コメント

非公開コメント