ヘルシー♪ダイエット中のおやつに!米ぬかと米粉のノンオイルシフォンケーキ

こんにちは(^-^)/

昨日は、4月から三男が中学生なので、中学校の説明会に行ってきました~

三男の行く中学校は、長男も次男もお世話になった(次男は、ただ今在学中。)学校なので、親としては心配はないのですが、三男にとっては初めての学校なので、楽しみと緊張が入り混じっているようです。

近々、体操着の注文に行こうと思っています。



ところでこの前、モニターをしています つきたて米ぬかと米粉を使って、ノンオイルのシフォンケーキを作りました~

栄養のいっぱい詰まった米ぬか、成長期の子供たちにも積極的にとってもらいたい!と思い、食べやすいように、シフォンケーキに入れました。

ノンオイルなので、ダイエット中の方にもオススメですo(^▽^)o

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

米ぬかと米粉のノンオイルシフォンケーキ

「米ぬかと米粉のノンオイルシフォンケーキ」
(材料)17㎝シフォンケーキ型1台分
卵黄・・・4個分
三温糖・・・40g
成分無調整豆乳・・・60cc
つき立て米ぬか・・・30g
米粉・・・40g

卵白・・・4個分
三温糖・・・40g

(作り方)
(1)つき立て米ぬかは耐熱皿に広げ、ラップをしないで、600wのレンジで1分加熱する。加熱したら混ぜ、この作業をあと2回繰り返す。(600w1分加熱×3回)

(2)卵黄と砂糖をボールに入れて、白くなるまでよく混ぜる。

(3)白くなったら、豆乳、(1)の米ぬか、米粉、を順に加え、その度によく混ぜる。

(4)別のきれいなボールに、卵白と砂糖を一つまみ(分量内)を入れ、白くなるまで泡立てる。

(5)白くなったら、残りの砂糖を3~4回に分けて加え、固いメレンゲを作る。

(6)(3)の中に(5)のメレンゲの1/3を加え、泡だて器で混ぜる。

(7)残りのメレンゲを2回に分けて、ゴムベラでさっくり合わせる。

(8)シフォンケーキ型に生地を流し、170℃のオーブンで35分焼く。

(9)焼き上がったら、すぐにオーブンから取り出して、完全に冷めるまで型を逆さまにしておく。

(10)完全に冷めたら、型から外す。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪




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米ぬかのヘルシー料理レシピ
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