節分に♪恵方巻きロールケーキ

こんにちは(^-^)/

昨日は暖かったです~

今日は更に気温が上がるようで、うれしいです\(^o^)/

でもまだ1月。。。

これから、気温が上がったり下がったりを繰り返しながら、春へと向かうんでしょうね~

インフルエンザも流行っているので、体調管理に気を付けましょう( ̄^ ̄)ゞ



ところで、もうすぐ節分!

節分といえば恵方巻きですが、今年は、恵方ロールケーキはいかがでしょうか?

卵白で作ったシートスポンジを、ブラックココアで作ったクレープで巻きました。


恵方巻きロールケーキ

「恵方巻きロールケーキ」
(材料)
黒いクレープ(海苔)
卵・・・1個
薄力粉・・・25g
ブラックココア・・・5g
牛乳・・・80cc
砂糖・・・20g
サラダ油・・・小さじ1

白いスポンジ
卵白・・・3個分
砂糖・・・75g
薄力粉・・・75g

練乳入りクリーム
生クリーム・・・100cc
砂糖・・・小さじ2
練乳・・・大さじ1

フルーツ
いちご・・・適量
桃缶・・・適量
キウイ・・・1個

(作り方)
(1)黒いクレープを作る。卵をボールに割り入れ、砂糖を入れて混ぜる。薄力粉とブラックココアを合わせたものを振り入れて混ぜたら、牛乳を少しずつ加える。最後にサラダ油も加える。

(2)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら(1)の生地を流し、薄いクレープを焼く。(18㎝のフライパンで8枚くらい作ることの出来る分量です。)焼いたクレープは、乾かないように布巾を掛けておく。

(3)シートスポンジを作る。綺麗なボールに卵白と砂糖を一つまみ(分量内)を入れ、白くなるまで泡立てる。

(4)白くなったら、残りの砂糖を3回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。

(5)薄力粉を振い入れ、ゴムベラで合わせ、オーブンペーパーを敷き詰めたテンパンに流し、2重テンパンにして160℃で10分焼く。

(6)焼き上がったらすぐにテンパンから外し、固く絞った濡れ布巾を掛けておく。

(7)クリームを作る。ボールに生クリーム、砂糖、練乳を入れ、氷水に当てながら8分立てに泡立てる。


仕上げ

(1)ラップをひき、クレープをシートスポンジの大きさに合わせて、ラップの上に並べる。

(2)(1)の上にシートスポンジをのせ、クリームを塗る。

(3)適当な大きさにカットした果物を並べたら、太巻きを巻く要領で、巻き込む。

(4)クリームが落ち着くまで、冷蔵庫で休ませる。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪





ところで昨日は、1カ月遅れで、主人の誕生日会をしました~

12月は色々と用事が立て込んでいて、誕生日会が出来なかったので、昨日、やっとすることが出来ましたo(^▽^)o

誕生日会の時には、主役にケーキのリクエストを聞いてからケーキを作るのですが、今回は、マンゴークリームを使ったケーキを作りました。(マンゴー缶で、マンゴーピューレを作りました。)

主人も喜んでくれたので、良かったですo(^▽^)o


20161209誕生日ケーキ




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村














スポンサーサイト

コメント

非公開コメント