FC2ブログ

バレンタインの本命チョコに!まったり濃厚な生チョコタルト

こんにちは^^

今日は、バレンタインの本命チョコにおススメのレシピを紹介します♪

チョコ
「生チョコタルト」です。


これはクックパットにも既に投稿しているレシピですが、好評なので、こちらでも紹介したいと思います。→「生チョコタルト」

タルト台にもココアを使い、チョコ尽くしのタルトです。

まったり濃厚なので、チョコ好きにはたまらないタルトです。



「生チョコタルト」
(材料)18cmタルト型1台分
(パート・シュクレ)
無塩バター・・・100g  砂糖・・・50g  卵黄・・・1個分
薄力粉・・・130g   ココアパウダー・・・20g

(フィリング)
チョコレート・・・180g  生クリーム・・・60cc  牛乳・・・60cc

(仕上げ)
ココアパウダー・・・適量


(作り方)
(1)パート・シュクレを作る。室温に戻したバターを柔らかく練り、砂糖をすり混ぜる。卵黄もすり混ぜる。

(2)薄力粉とココアを合わせ、(1)に振り入れ、生地を一まとめにする。ラップに包み、ラップをして冷蔵庫で30分休ませる。

(3)生地を3㎜に伸ばし、型に敷き込む。ピケをして、170℃のオーブン15分空焼きして、完全に冷ましておく。

(4)フィリングを作る。チョコレートは刻んでおく。牛乳と生クリームをお鍋に入れ、火に掛ける。

(5)沸騰したら火を止め、刻んだチョコレートを入れて混ぜる。チョコレートを完全に溶かして、がナッシュを作る。

(6)(3)のタルトの中に(5)を流し込み、冷ます。固まったら型から外し、仕上げにココアを振るう。






ご訪問、有難うございます

クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー