塩コンブで♪白菜とほうれん草の旨煮

こんにちは(^-^)/

少しずつ日は延びていますが(特に夕暮れの時間帯が。。。)、寒さは今が一番のピークなので、外に出るのが本当に億劫になっています(゚∀。)アヒャ

ワンコの散歩も、最近は次男が率先してしてくれるので、ついつい、次男に甘えてしまい。。。

運動不足気味です(汗、汗)

寒さに負けず、体を動かさないといけませんね。。。



ところで昨日は、家に転がっている白菜とほうれん草、豚肉、えのき茸を使って、体も温まる旨煮を作りました~

寒い時は、汁だくのおかずが美味しいですね!

旨煮を作る時、出し汁やお醤油で味付けをすることが多いのですが、今回は、塩コンブを使いました。

塩コンブの塩気とコンブの旨味を利用しているので、味付けも簡単です。

体も温まり、ヘルシーなので、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


塩コンブで♪白菜とほうれん草の旨煮

「塩コンブで♪白菜とほうれん草の旨煮」
(材料)3人分
豚しゃぶしゃぶ用肉・・・240g
酒・・・大さじ1
白菜・・・170g
えのき茸・・・1/2束
ほうれん草・・・1/4束
水・・・300cc
塩コンブ・・・10g
ゴマ油・・・大さじ1

(作り方)
(1)白菜は固い部分は削ぎ切りに、葉はざく切りにする、えのき茸は石突を切り落としたら、3㎝に切り、ほうれん草も3㎝に切る。

(2)豚肉にお酒を揉み込む。

(3)深いフライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら(2)の豚肉を炒める。

(4)豚肉の色が変わったら(1)の白菜の固い部分を炒める。

(5)白菜の固い部分が半透明になったら、白菜の葉とえのき茸を炒める。

(6)白菜の葉がしんなりしたら分量の水と塩コンブを入れ、白菜がクタクタになるまで煮る。

(7)最後に(1)のほうれん草を加え、ほうれん草がしんなりするまで煮る。





来月はバレンタイン♪

バレンタインにオススメのレシピですo(^▽^)o

オレオケーキ
「混ぜるだけ!HM de オレオマフィン」←クックパッド様で、つくれぽ20超えのレシピです(o‘∀‘o)*:◦♪

HM de チョコケーキ
「泡立て不要!ボール1つでチョコケーキ」


チョコ
「まったり濃厚な生チョコタルト」←クックパッド様で、つくれぽ130のタルトです(o‘∀‘o)*:◦♪





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント