体温まる♪ピリ辛の担々麺風味噌鍋

こんにちは(^-^)/

本当に寒いですねーーーーーーーーーーーΣ(´Д`*)

そんな中、昨日は、ワンコの病院に行ってきました。

最近ひん尿で、散歩に連れて行くと、何度も立ち止まってトイレをすることが多く。。。

いつもと様子も違うので、先生に診てもらいました。

結果は膀胱炎。。。

2週間分の薬をもらい、2週間後に再検査をすることになりました。

ワンコも今年の6月で9歳になるので、色々と心配も増えてきています。

早く薬が来て欲しいです|ω・`)



ところで昨日は、本当に寒かったので、夕飯は、体の芯から温まるお鍋に!

今回は、ニンニクと豆板醤、ひき肉をベースにした担々麺風のスープに、色々なお野菜を入れたピリ辛のお鍋にしました。

体が温まるだけではなく、野菜も沢山食べられ、子どもたちにも大好評でしたo(^▽^)o

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

尚今回は、ほうれん草がお手頃価格だったので、ほうれん草を使いましたが、青梗菜もオススメです~

担タンメン風お鍋1

「担々麺風味噌鍋」
(材料)4人分
ニンニク(みじん切り)・・・1かけ分
ネギ・・・1/2本
豆板醤・・・小さじ1~小さじ2
豚ひき肉・・・320g
水・・・1.5ℓ
お味噌・・・大さじ6
ゴマ油・・・大さじ1

白菜・・・4枚
もやし・・・1袋
ネギ・・・1本
ほうれん草・・・1束
絹ごし豆腐・・・1丁

(作り方)
(1)白菜は白い固い部分は削ぎ切りに、葉はざく切りに、ネギは斜め薄切りに、ほうれん草は2㎝に切る。お豆腐はさいの目に切る。

(2)お鍋に油を引きに火に掛ける。みじん切りにしたニンニク、豆板醤を炒める。

(3)ニンニクの香りが出てきたら、ひき肉とみじん切りにしたネギを炒める。

(4)ひき肉がポロポロの状態になったら分量の水を入れ、軽く煮立てる。

(5)軽く煮立ったら、お味噌を溶き入れる。

担タンメン風お鍋

(6)(5)の中に(1)の白菜の固い部分を入れ、煮る。

(7)(6)が柔らかくなったら(1)の白菜の葉、ネギ、もやし、ほうれん草、お豆腐を入れ、煮る。


(メモ)
豆板醤の量は、お好みで調整して下さい。
野菜を煮ている時に、味が薄くなった場合は、お味噌を足して、味を調整して下さい。





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。





ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(^-^)

ここ数日すごく寒かったですね。
そんな寒い時にびったりの
身体あったまるお鍋最高―♪って思います(^O^)
担々麺大好きなので、
これは美味しいわって目を輝かせ見てます☆

ワンちゃん9歳になるんですね。
うちのワンコは今10歳。やはり健康面が気になってきました。

No title

こんばんは^^
コメントを有難うございます♪

寒い冬は、お鍋が美味しいですよね~v-353
体も温まる上に、みんなでお鍋を囲めるのが好きなので、冬は頻繁にお鍋を作っています^^
今回の担々麺風味噌鍋は、スープの味見の段階で、危なく飲み干してしまいそうになりましたi-229

べにゆうさんのワンちゃんは、10歳なんですね!
年々気になることも増えていますが、元気で長生きしてもらいたいです☆