ヘルシー!生クリーム不使用♪白菜と菜の花と豚肉の豆乳クリーム煮

こんにちは(^-^)/

三男の給食も始まり、昨日から完全通常業務になったのですが、1人の時間が本当に久しぶりだったので、イマイチペースが掴めず、なんだかグダグダのウチに一日が終わったような感じでした。。。

ま~それでも、色々と作り置きを作ったり、お菓子を作ったり出来たので、結果オーライ!ということにしておきます(゚∀。)アヒャ



ところで今年は白菜の値段が高いそうなのですが、我が家には何故か白菜が3玉転がっていまして。。。

地元の直売所に行くとお手頃な値段でゲット出来るので、ついついお買い上げ~

そしてこの時期になると、ちらほらと菜の花も店頭に並び、寒さ真っ只中にありながら、ちょっと春を感じつつ、こちらもお買い上げ~

ということで昨日は、白菜と菜の花を使って、クリーム煮を作りました。

こちらのクリーム煮、成分無調整豆乳を使っているので、生クリームを使わなくてもクリーミーになっています。

鏡を見るたび、顔を洗う度、お正月太りを認めざるを得ないワタシにとっては、ヘルシーかどうか、というのは非常に重要でして、こちらのクリーム煮は、ダイエット中の方にもぴったりだと思います。

ヘルシーなのに、物足りなさを感じさせないクリーム煮、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


白菜と菜の花と豚肉の豆乳クリーム煮


「白菜と菜の花と豚肉の豆乳クリーム煮」
(材料)3人分
豚切り落とし肉・・・240g
白菜・・・3枚
玉ねぎ・・・1/2個
菜の花・・・1/2束
成分無調整豆乳・・・300cc
顆粒コンソメ・・・大さじ1/2
オリーブ油・・・大さじ1

(作り方)
(1)白菜は白く固い部分は削ぎ切りに、葉の方はざく切りにする。

(2)玉ねぎは薄切りに、菜の花はラップに包んで600wのレンジで2分くらい加熱し、固く絞ったら2㎝に切る。

(3)深いフライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、豚肉を炒める。

(4)豚肉の色が変わったら(1)の白菜の固い部分と(2)の玉ねぎを炒める。

(5)野菜がしんなりしたら(1)の白菜の葉を加える。

(6)白菜の葉もしんなりしたら豆乳と顆粒コンソメを入れ、弱火で煮る。

(7)とろみが付いたら、(2)の菜の花を加え、軽く混ぜる。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪






ところでお正月行事も終わると、次は、バレンタイン♪(←節分もありますが。。。行事続きのこの時期は、忙しい~(*≧∪≦))

バレンタインにオススメのレシピですo(^▽^)o

オレオケーキ
「混ぜるだけ!HM de オレオマフィン」←クックパッド様で、つくれぽ20超えのレシピです(o‘∀‘o)*:◦♪

HM de チョコケーキ
「泡立て不要!ボール1つでチョコケーキ」


チョコ
「まったり濃厚な生チョコタルト」←クックパッド様で、つくれぽ130のタルトです(o‘∀‘o)*:◦♪





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











コメント

非公開コメント