節約料理♪翡翠鶏のチリソース和え

こんにちは(^-^)/

今日から小学校も給食が始まります!

これでやっと、やっと、自由になれます~~~~~~~~~~~~~~~~~

しかし3学期は短いのであっという間に終わり。。。

しかも三男の卒業もあるので、卒業関係の行事や入学の準備などがあるので、多分、バタバタのうちに終わりそうな予感がします。。。Σ(´Д`*)



ところで昔、母がお弁当によく入れてくれたおかずに、翡翠鶏というものがありました。

削ぎ切りにした鶏肉に片栗粉をまぶし、茹でたものなんですが、片栗粉がまぶしてあるので、プリッとしていて美味しかったです~

ワタシもよくこの翡翠鶏をよく作り、ポン酢を掛けたり、フレンチドレッシングを掛けたりするのですが、昨日はエビのチリソースに見立て、手作りチリソースと和えました。

エビのチリスースとまでは行きませんが、それでも十分、美味しかったです!

家族にも好評でした~

簡単に出来るので、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


翡翠鶏のチリソース和え

「翡翠鶏のチリソース和え」
(材料)3人分
鶏胸肉・・・1枚
塩・・・少々
片栗粉・・・大さじ1

チリソース
ケチャップ・・・大さじ2
ポン酢・・・大さじ1
豆板醤・・・小さじ1/4~小さじ1/2
ネギ・・・5㎝
生姜(すりおろす)・・・1/2かけ
ニンニク(すりおろす)・・・1/2かけ

(作り方)
(1)鶏肉は皮を取ったら、一口大の削ぎ切りにする。

(2)(1)の鶏肉に塩を振い、片栗粉を振う。

(3)お鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を弱め、(2)の鶏肉を茹でる。

(4)鶏肉に火が通ったらお肉を取り出し、しっかり水切りする。

(5)チリソースを作る。みじん切りにしたネギ、すりおろしたニンニクと生姜、ケチャップ、ポン酢、豆板醤をボールに入れ、よく混ぜる。

(6)しっかり水切りした(4)を(5)の中に入れ、よく和える。


(メモ)
茹でた鶏肉は、しっかり水切りして下さい。
豆板醤の量は、お好みで調整して下さい。





ところでお正月行事も終わると、次は、バレンタイン♪(←節分もありますが。。。行事続きのこの時期は、忙しい~(*≧∪≦))

バレンタインにオススメのレシピですo(^▽^)o

オレオケーキ
「混ぜるだけ!HM de オレオマフィン」←クックパッド様で、つくれぽ20超えのレシピです(o‘∀‘o)*:◦♪

HM de チョコケーキ
「泡立て不要!ボール1つでチョコケーキ」


チョコ
「まったり濃厚な生チョコタルト」←クックパッド様で、つくれぽ130のタルトです(o‘∀‘o)*:◦♪





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント