おせち料理リメイク&ダイエットに!お煮しめと糸こんにゃく入り鶏団子の味噌鍋

こんにちは(^-^)/

お正月三が日も終わり、今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか?

我が家では明日から仕事始めなので、あと一日、ゆっくり出来ます。

でもそろそろ通常業務に慣れておかないと、社会復帰が難しくなるので(笑)、今日から、リハビリをしていこうと思います(゚∀。)アヒャ


ところでお正月が終わっても、おせち料理が残ってしまう、なんてことはありませんか?

我が家は、おせち料理にお煮しめを作るのですが、何故か、ごぼうやこんにゃくなどが残ってしまうんです。。。

そこで昨日は、残ったお煮しめを入れたお鍋を作りました~

お鍋にすると、あっという間に残ったお煮しめもなくなるので、オススメです!

そして昨日は、年末年始の暴飲暴食が祟って、かなり体が重くなってしまったので(大汗。。。)、鶏団子に刻んだ白滝を混ぜ込んで、ヘルシーな鶏団子にしました~

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


糸こんにゃく入り鶏団子の味噌鍋

「お煮しめと糸こんにゃく入り鶏団子の味噌鍋」
(材料)3人分
糸こんにゃく入り鶏団子
鶏挽肉・・・250g
糸こんにゃく・・・100g
ネギ・・・1/2本
生姜(すりおろす)・・・1/2かけ
片栗粉・・・大さじ1
お味噌・・・大さじ1/2

餅巾着
餅・・・3個
油揚げ・・・3枚

大根・・・5㎝
白菜・・・3枚
お煮しめ・・・適量(人参、ごぼう、レンコン、こんにゃく、椎茸など)

出し汁・・・1ℓ
味噌・・・大さじ3


(作り方)
(1)鶏肉団子を作る。灰汁抜きをした糸こんにゃくを刻み、鶏挽肉、薄切りにしたネギ、すりおろした生姜、片栗粉、お味噌と一緒に、粘りが出るまでよく混ぜる。

(2)油抜きした油揚げを縦半分に切る。お餅も半分に切ったら、油揚げに入れ、楊枝で口を閉じる。

(3)大根はイチョウ切りに、白菜はざく切りにする。

(4)お鍋にだし汁を入れ、軽く煮立てる。

(5)(4)にお味噌を溶き入れ、(3)の大根と白菜の固い部分、お煮しめを入れて煮る。

(6)大根が半透明になったら、(1)の鶏肉をスプーンですくい落とし、煮る。

(7)鶏団子が白くなったら、(1)の白菜の葉の部分を入れる。

(8)白菜がしんなりしたら、(2)の餅巾着を入れる。

(9)お餅が柔らかくなったら出来あがり~







ところでもうすぐ七草粥!

七草粥におススメのレシピ♪

七草粥

「ツナ缶入り七草粥」


七草がゆ

「塩麴入り七草粥」





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
















コメント

非公開コメント