鰹節で減塩♪カブ丸ごと浅漬け

こんにちは(^-^)/

昨日は、遅ればせながら、「君の名は」を観に行きました~

最近は映画館に行くことは少ないのですが、やはり話題作は映画館で観たいので、行って来ました。

映画の感想としては、前知識もかなりあったので、もし何も知らない状態で映画を見ていたら、感じ方も違ったのかな~と思いました。





ところでこの前、地元の直売所に行ったら、立派なカブがお手頃値段だったので、お買い上げ~

新鮮なうちに、パパッと出来るカブの浅漬けを作りました!

カブの葉にはβーカロチンなどの栄養が沢山含まれているので、捨てずにしっかり使い切りたい食材でもあるのですが、今回は、カブと一緒に浅漬けにしました。

ところで浅漬けを作る時に気になるのが、塩分。

今回は塩を最小限に抑え、その代わりに鰹節を加えることで、物足りなさを解消しました。

簡単にできるので、あと1品足りない時にオススメです~

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


まるごとカブの浅漬け

「カブ丸ごと浅漬け~鰹節で減塩~」
(材料)4人分
カブ・・・3個(葉付き)
塩・・・小さじ1/2
鰹節・・・3g

(作り方)
(1)カブの葉は切り落としたら、刻む。

(2)カブは縦半分に切ってから、薄くスライスする。

(3)(1)の葉と(2)のカブをボールに入れ、塩揉みする。

(4)(3)を固く絞ったら鰹節で入れて、良く和える。






お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント