クリスマスにも♪安い鶏胸肉も美味しく!炊飯器 de 鶏胸肉のトマト煮

こんにちは(^-^)/

今日から3連休!

我が家は今夜、家族のクリスマスをするので、これから準備に掛ります~



ところで昨日は、クリスマスにもぴったりな、鶏肉のトマト煮を作りました。

ぶつ切りにした鶏胸肉を予めフライパンで表面を焼いて、鶏肉の旨味を閉じ込め、トマト缶と一緒に炊飯器に入れて、スイッチオン!

鶏胸肉がホロッと崩れるような食感になります~

鶏胸肉を炊飯器に入れる前に、一度、フライパンで表面を焼くのがポイントです!

鶏モモ肉よりもあっさりしていますが、美味しかったですo(^▽^)o

簡単なので、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

炊飯器で鶏胸肉のトマト煮3

「安い鶏胸肉も美味しく!炊飯器 de 鶏胸肉のトマト煮」
(材料)5人分~6人分
鶏胸肉・・・2枚
塩・・・小さじ1
玉ねぎ・・・2個
ぶなしめじ・・・1株
顆粒コンソメ・・・大さじ3
トマト缶・・・2缶
水・・・2カップ
オリーブ油・・・大さじ1
冷凍インゲン・・・10本

(作り方)
(1)玉ねぎは薄切りに、ぶなしめじは石突を切り落としたら手で割く。

(2)炊飯器のお釜にトマト缶と水、(1)の玉ねぎ、顆粒コンソメを入れる。

(3)鶏肉はぶつ切りにしたら塩を揉み込み、コショウを振う。

炊飯器で鶏胸肉のトマト煮

(4)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、中火で(3)の鶏肉を焼く。

炊飯器で鶏肉のトマト煮


(5)表面に焼き色が付いたら、(2)の中に入れる。(中まで火を通す必要はありません。)

炊飯器で鶏胸肉のトマト煮1

(6)(5)の中に(1)のぶなしめじを入れ、蓋をしてスイッチを入れる。

炊飯器で鶏胸肉のトマト煮2

(7)スイッチが切れたら蓋を開け、適当な長さに切った冷凍インゲンを入れ、5分くらい蒸らす。

炊飯器で鶏胸肉のトマト煮4


(メモ)
一升炊きの炊飯器を使っています。5.5合炊きの炊飯器の場合は、量を半分にして下さい♪




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









コメント

非公開コメント