炊飯器で3品♪棒棒鶏サラダと大根のスープ煮、白菜の具だくさんスープ

こんにちは(^-^)/

先週は、メチャクチャ忙しかったのですが、無事に全ての用事が終わったので、ホッとしました!

これでゆっくり、クリスマスとお正月が迎えられそうです(笑)

そんな忙しかった先週、夕飯の準備もパパッと出来るものを中心に乗り越えたのですが、忙しい時に便利なのが、炊飯器!

ご飯を炊くのはもちろん、煮物や煮込み料理にも重宝しますが、昨日は炊飯器を使って、3品作りました~

材料を切ってお釜に入れて、スイッチオン!

その間に他のことも出来るので、忙しい年末年始にオススメですo(^▽^)o

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

なお今回は、一升炊きの炊飯器を使ったレシピになっています。

炊飯器が小さい場合は、材料を調整して下さい(*^_^*)

炊飯器で3品♪

「炊飯器で3品♪棒棒鶏サラダと大根のスープ煮、白菜の具だくさんスープ」
(材料)5人分
大根・・・1/3本
鶏胸肉・・・2枚
白菜・・・4枚
玉ねぎ・・・1個
人参・・・1本
水・・・3カップ
顆粒コンソメ・・・大さじ2

(作り方)
(1)大根は皮を剥いてから2㎝の輪切りにし、白菜はざく切りに、玉ねぎは薄切りに、人参は千切りにする。

(2)鶏肉は皮を取る。

(3)炊飯器のお釜の底に(1)の大根を敷き詰める。

炊飯器イン大根

(4)(3)の大根の上に(2)の鶏肉を並べる。

(5)(4)の上に(1)の玉ねぎ、人参、白菜をのせ、水と顆粒コンソメを入れ、蓋をする。

炊飯器イン大根と鶏肉

(6)スイッチを入れる。

(7)スイッチが切れたら、大根と鶏肉を取り出す。

炊飯器イン大根と鶏肉と白菜など






棒棒鶏サラダ

バンバンジーサラダすいはんき

(材料)
きゅうり・・・2本
パプリカ(赤・黄色・オレンジ)・・・各1/2個ずつ
ゴマドレッシング(市販)・・・適量

(作り方)
(1)炊飯器から取り出した鶏胸肉を手で割く。

炊飯器イン鶏胸肉

鶏肉イン炊飯器

(2)きゅうりとパプリカは、それぞれ千切りにし、ボールに入れて合わせる。

(3)(2)の野菜をお皿に敷き、(1)の鶏肉をその上にのせる。

(4)最後にゴマドレッシングを掛ける。





白菜のスープ

白菜のスープ炊飯器


(作り方)
(1)大根と鶏肉を取り出した後、炊飯器のお釜に残った野菜とスープをお鍋に移し替え、水が足りない場合は水と顆粒コンソメを足し、味を調整する。

(2)最後に黒コショウを振う。



(メモ)
今回は、一升炊きの炊飯器を使いました。五合炊きの炊飯器の場合は、半分くらいの量でお試し下さい。(様子を見て、調整して下さい。)
なお、炊飯器の中には、炊飯器調理が出来ないものもあるようです。取扱説明書をご確認下さい♪









お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村












コメント

非公開コメント