クリスマスに♪スターダストスコップケーキ

こんにちは(^-^)/

昨日は、寒かったです~

予報では、午後から天気が回復する、とのことでしたが、ワタシの住むところは、夕方近くまで雨が降っていたので、余計寒く感じられました。。。

寒いと、体が動きません(;_;)


ところで、あと10日でクリスマス!

皆さんは、クリスマスケーキは決まりましたか?

今日は、持ち運びも楽々な、持ちよりパーティーにぴったりなスコップケーキを紹介します♪

焼いたスポンジを容器の底に敷き詰め、クリームとフルーツを散らし、更にその上にスポンジを敷いて、クリームを塗り、最後にフルーツを飾るケーキですが、今回は、クリスマスバージョンとして、星型で抜いたクッキーを飾りました。

スポンジに自信がない。。。という方でも、大丈夫です!

容器に敷き詰めてしまうので、少しくらい不格好でも、きれいに仕上がります~

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

スターダストスコップケーキ

「スターダストスコップケーキ」
(材料)13㎝×13㎝×5㎝の容器1台分
スポンジケーキ
卵・・・2個
砂糖・・・60g
牛乳・・・小さじ2
薄力粉・・・60g
溶かしバター・・・20g

ヨーグルトクリーム
生クリーム・・・100cc
ヨーグルト(無糖)・・・50g
蜂蜜・・・大さじ2

お好みの果物(イチゴ、キウイ、桃缶)・・・適量
ミントの葉・・・適量

クッキー生地
無塩バター・・・50g
砂糖・・・40g
卵黄・・・1個分
アーモンドプードル・・・20g
薄力粉・・・100g

(作り方)
スポンジ生地

(1)ボールに卵、砂糖、牛乳を入れ、湯煎に掛けながら、白くもったりするまで泡立てる。

(2)(1)が白くもったりしたら湯煎から外し、振った薄力粉を振り入れ、ゴムベラでさっくり合わせる。

(3)(2)に溶かしバターを加え、ゴムベラで合わせる。

(4)オーブンペーパーを敷き詰めた型に流し入れ、170℃のオーブンで30分焼く。

(5)焼き上がったら型から外し、完全に冷ます。



クッキー生地

(1)ボールに室温に戻したバターを入れ、白くなるまで泡立てる。白くなったら、砂糖を3回に分けて加える。

(2)卵黄を加え、最後に粉類(薄力粉とアーモンドプードルを合わせたもの)を振い入れ、さっくりとゴムベラで合わせる。

(3)(2)の生地をラップに包み、冷蔵庫で30分以上休ませる。

(4)(3)の生地を2~3㎜の厚さに伸ばし、星型で抜く。

(5)オーブンペーパーを敷いたテンパンに(4)を並べ、150℃のオーブンで15分焼く。

(メモ)
強力粉を手粉として使って下さい。
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。


ヨーグルトクリーム
(1)ボールに生クリーム、蜂蜜、ヨーグルトを入れ、氷水にあてながら8分立てにする。

仕上げ
(1)スポンジを2枚にスライスし、容器の底に敷き詰める。(容器の大きさに合わせて、スポンジをカットして下さい。)

(2)ヨーグルトクリームを1/2流し、お好みの大きさにカットした果物を散らす。

(3)(2)の上に残りのスポンジ敷き詰め、ヨーグルトクリームを全て流し、表面を綺麗にする。

(4)最後に残りの果物とミントを散らし、星型に抜いたクッキーを飾る。







お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村













コメント

非公開コメント