おもてなしにも♪ふりかけとゴマのおつまみスティックパイ

こんにちは(^-^)/

昨日も、暖かかったです~

この暖かさの影響か、地元の直売所に行ったら、野菜の値段が以前よりも少しお手頃価格になっていました\(^o^)/

ずーっと野菜の値段が高かったので、その反動で、野菜を沢山、買ってしまいました(゚∀。)アヒャ

これからせっせと、お料理します!



ところで、暖かい日が続いているので、年末ということを忘れてしまいそうですが(←私だけかな???)、お正月のこともあれこれ考えないといけない時期ですね~

年末年始って、大掃除やおせち料理の準備などで、大忙しですが、この前、市販のパイシートを使って、パパッと作れるおつまみスティックパイを作りました。

おつまみパイというと、粉チーズを使うことが多いですが、今回は、どこのご家庭にでもある「ふりかけ」を使いました!

少し焦げやすいですが、焼く温度に気を付ければ簡単に出来るので、是非、お試し下さい~

オススメです(o‘∀‘o)*:◦♪





ふりかけとゴマのおつまみスティックパイ2

「ふりかけとゴマのおつまみスティックパイ」
(材料)4人分
パイシート(市販)・・・1枚
卵・・・1/2個分
水・・・小さじ1/2
強力粉(手粉)・・・適量

ふりかけ・・・適量
ゴマ・・・適量

(作り方)
(1)市販のパイシートは、パッケージの表示通りに解凍しておく。

(2)(1)のパイシートを2㎜の厚さになるように麺棒で伸ばす。

(3)卵と水を合わせた卵液を(2)のパイシート全面に塗る。

(4)ゴマとふりかけを、(3)のパイシート全面に振り掛ける。

ふりかけとゴマのおつまみスティックパイ

(5)(4)をパイカッターで5~7㎜幅に切る。

(6)オーブンペーパーを敷いたテンパンに(5)のパイシートをねじってから並べる。

ふりかけとゴマのおつまみスティックパイ1

(7)200℃のオーブンで5分、170℃で5分、150℃で5分焼く。

(8)完全に冷めたら、密閉容器で保存する。


(メモ)
オーブンの機種によって、加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪
なお今回は、鮭ふりかけを使いました。




【レシピブログの「ザ・プレミアム・モルツデザイン缶で楽しむお正月のおもてなし料理」モニター参加中】
ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツ〈2017年 干支デザイン(酉歳)〉




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント