体が温まる♪白菜とターサイの治部煮

こんにちは(^-^)/

昨日は、前日とは打って変わって、寒かったですー

そのせいで、少し風邪をひいてしまったようです。。。

気を付けてはいたのですが、急激な温度変化に体が付いて行かなかったようで。。。

これ以上、酷くならないよう、頑張ります!



ところで、昨日は寒かったので、白菜とター菜、そして鶏胸肉で治部煮を作りました~

クタクタに煮込んだ白菜に、片栗粉をまぶした鶏肉を加えることで、鶏肉もぷりぷりになり、その上、スープにとろみがつくので、体が温まります。

野菜もたっぷり食べられ、ともてヘルシーです♪

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


白菜とター菜の治部煮

「白菜とターサイの治部煮」
(材料)3人分
鶏胸肉・・・1枚
塩・・・少々
片栗粉・・・大さじ1強
白菜・・・300g
ターサイ・・・1/4株
水・・・500cc
顆粒コンソメ・・・小さじ2~大さじ1

(作り方)
(1)鶏肉は皮を取ったら一口大の削ぎ切りにする。塩を振ったら、片栗粉をまぶす。

(2)白菜は固い部分を削ぎ切りに、葉はざく切りにする。ターサイは、2㎝くらいに切る。

(3)深いフライパンに分量の水と顆粒コンソメ、(2)の白菜とターサイを入れ、火に掛ける。

(4)白菜がクタクタになったら、野菜を隅の方に寄せ、隙間を開ける。

(5)開いた部分に(1)の鶏肉を一枚ずつ入れ、鶏肉に火が通るまで煮る。

(6)鶏肉に火が通ったら、器に盛りつける。


(メモ)
ター菜の他に、ほうれん草や小松菜、青梗菜などの青菜でも代用出来ます♪その場合は、白菜がクタクタになり、鶏肉を入れる前にて下さい。







お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







コメント

非公開コメント