クリスマスに♪子どもも喜ぶ!ビールゼリー

こんにちは(^-^)/

ついに、今年も残すところ、あと1カ月ですね!

11月の頭くらいに、大掃除を少しずつ始めようと思います~、なんて言いましたが、却下します(笑)

結論から言うと、全く進んでいません(゚∀。)アヒャ

マズイですね~

頑張らないと。。。


ところで今日は、年末年始のパーティーにぴったりなゼリーを紹介しますo(^▽^)o

見た目はビール!でも、子どもたちも食べられます!

ビールゼリー


「ビールゼリー」
(材料)4人~8人分
A.粉ゼラチン・・・10g
  水(ゼラチン用)・・・50cc
  りんごジュース(果汁100%)・・・500cc
  砂糖・・・大さじ8

B.粉ゼラチン・・・5g
  水(ゼラチン用)・・・25cc
  牛乳・・・150cc
  砂糖・・・大さじ2

(作り方)
(1)Aのゼラチンを水に振り入れ、20分以上ふやかす。

(2)リンゴジュースをお鍋に入れて火に掛け、沸騰直前まで温める。温まったら砂糖を加え、煮溶かす。

(3)砂糖が完全に溶けたら火を止め、(1)のゼラチンを余熱で完全に溶かす。

(4)(3)をグラスの8分目くらいまで注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

(5)Bのゼラチンを分量の水に振り入れ、20分以上ふやかす。(耐熱皿を使って下さい。)

(6)牛乳と砂糖をボールに入れて、ホイッパーでよく混ぜる。

(7)(5)のゼラチンを600wのレンジ20秒~で30秒くらい加熱し、溶かす。

(8)(6)の牛乳の中に(7)のゼラチンを入れる。

(9)ゼラチンを加えた(8)をホイッパーでよく泡だて、細かい泡を作る。

(10)完全に固まったリンゴジュースゼリーの上に、(9)の泡をスプーンですくい、のせる。

(11)泡をのせた(10)を冷蔵庫で冷やし固める。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪
Bの牛乳ゼリーは、作りやすい分量になっています。





スターダストスコップケーキ

コメント

非公開コメント