京都に行ってきました♪後編

こんにちは(^-^)/

京都旅行から1週間が過ぎてしまいましたが、京都ミニ旅行記の後編です~

京都文化博物館を後にして、錦市場へ~、という予定でしたが、ここでハプニングが。。。

紅葉シーズンで人出も多く、激混みだった地下鉄に乗ったせいで、三男、体調を崩してしまい。。。(元々体調がイマイチだったので、ここで敢え無くプチリタイアΣ(´Д`*))

急遽、ホテルに直行。。。

子どもを連れていると、ま~色々と起こりますね(;_;)

次の日に備え、ホテルでゆっくり休むことになりました。。。



2日目は、宇治の平等院へ~

平等院門前

前日は、かなり激しく雨が降っていましたが、2日目は、曇り時々晴れ時々小雨、という天気だったので、観光をするには、まずまずの天気でした。


平等院鳳凰堂

平等院の紅葉

平等院の紅葉1

平等院の紅葉2

平等院の落ち葉




早い時間帯だったので、観光客もまばらで、ゆっくり楽しめました。

そして実は昔、ワタクシ、歴女だったので(学生時代、日本の中世を勉強していて、学芸員の資格も持ってます。役に立ってませんが(゚∀。)アヒャ)、平等院のミュージアム鳳翔館に、1人感動してました(笑)

鳳凰が間近で見られて、本当に感動☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

つい、昔の血が騒いでしまいました(笑)


きれいな紅葉と平等院の宝物の余韻に浸りながら、京都駅へ~

午後の新幹線まで時間があったので、お土産の買い出し!

お土産は、また別記事でアップします(^-^)/


お土産の買い出しが終わってから、京都タワーへ。。。


京都タワーからの東寺

京都タワーから見た東寺。

京都タワーの展望室の双眼鏡が無料になっていたので(以前は、有料だったけど。。。)、色々と見てきました。

昔は、新幹線を降りて新幹線ホームから東寺が見えると、京都に着いた~o(^▽^)oと実感したのですが、今はホームから見えなくなってしまい、ちょっと寂しいです。。。

そして、京都タワーの展望室から見た、下の景色。。。

京都タワーから見た下界

落ちないと分かっていても、足がすくんでしまいました(゚∀。)アヒャ



京都タワーを後にして、まだ時間があったので、東本願寺へ。。。


東本願寺


本願寺の御影堂門ですが、大きくて立派な門だったので、、写真に前景が収まりませんでした(T_T)

本堂と境内をぐるーっと回って、京都駅へ~


出発まで少し時間があったので、京都駅構内を探検(笑)


京都駅のクリスマスツリー

京都駅のツリー

クリスマスも近いので、立派なツリーが\(^o^)/

思わず、色々な角度から撮ってしまいました(笑)



出発の時間が迫ってきたので、三男と一緒に新幹線ホームへ。。。




歴女だった○十年前、バイト代が、お菓子の道具と料理本、そして、京都への旅費に消えていました(笑)

結婚前は、京都に通っていた時期もありましたが、最近はなかなか京都に行くチャンスもなかったので、今回は、久しぶりの京都でした!

その為、色々と計画をしていたのですが、生憎の雨と、三男の体調が優れない状態だったので、計画したものの半分くらいしか出来ず。。。(゚∀。)アヒャ

でも、ハプニングがありながらも、きれいな紅葉が見られて大満足です\(^o^)/

また、行きたいです!



長々とお付き合い下さり、有難うございます(*^_^*)


年内には(多分。。。(゚∀。)アヒャ)、京都で買ったお土産の記事を書きます♪





ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント