お一人様のお昼に♪塩コンブ de お一人様鍋

こんにちは(^-^)/

気温のジェットコースター、昨日は、急降下。。。

そして今日は坂を上り、明日、明後日は、またまた急降下。。。

予報では、明日は、ワタクシの住む関東地方、雪が降る可能性もあるようで。。。

あまりにも気温差が激しいので、ジェットコースターから振り落とされそうですーΣ(´Д`lll)エエ!!


ところで昨日は寒かったので、お昼に1人鍋を作りました~

お昼ご飯って、自分だけなので、テキトーに残り物で済ませることも多いと思いますが、お腹は満たされていても、栄養のバランスが偏ることも多く。。。

そんな時に便利なのが、お鍋~

冷蔵庫に残っている野菜やお肉を切って、お鍋に入れるだけ♪

準備が簡単な水炊きもいいですが、今回は、塩コンブを使ったお鍋にしました。

塩コンブからお出汁も出る上に、程よい塩加減なので、味付け不要!

手間いらずの塩コンブ鍋、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


塩コンブで1人鍋

「塩コンブ de お一人様鍋」
(材料)1人分
水・・・1カップ
塩コンブ・・・10g
人参・・・1/4本
お豆腐・・・1/4丁
白菜・・・1枚
大根・・・2㎝
ネギ・・・1/3本
鶏肉・・・80g

(作り方)
(1)人参と大根はイチョウ切りに、白菜はざく切りに、ネギは斜め薄切りにする。

(2)鶏肉は一口大に、お豆腐は適当は大きさに切る。

(3)お鍋に分量の水と塩コンブを入れ、火に掛ける。

(4)軽く煮たてたら、(1)の人参と大根、白菜の固い部分、(2)の鶏肉を入れる。

(5)鶏肉に火が通り、野菜も柔らかくなったら、(1)の白菜の葉の部分とネギ、お豆腐を入れ、煮る。


(メモ)
野菜は、ご家庭にあるものでOK!ですo(^▽^)o





今朝は、地震の揺れで目が覚めました。テレビを付けたら津波警報が出ていて、びっくりΣ(ω |||)
被害がありませんように。。。






お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント