クリスマスに♪ホワイトカップデザート~HM de スポンジケーキ使用~

こんにちは(^-^)/

昨日の夜、長男が台湾から帰国しました~

3泊4日の修学旅行でしたが、長男にとっては初飛行機に、初海外!

パスポートの申請やら、外貨のことなど、保護者の負担が意外に多く(苦笑)、準備が大変でしたが、とても楽しかったようなので、良かったですo(^▽^)o

昨日は夜遅かったので、あまり話しを聞けていないので、これから色々と聞こうと思っています。


ところで11月も下旬!

クリスマスまで1カ月ほどになりました~

そろそろ、クリスマスパーティーのことも決めていきたい時期ですね。

今日は、初心者の方でも失敗の少ないスポンジのレシピと、そのスポンジを使ったカップデザートを紹介したいと思いますo(^▽^)o

クリスマスと言えばケーキですが、今回は、ホットケーキミックスを使ってスポンジを作るので、失敗も少ないと思います~

ワタクシ、小・中学生にお菓子を教えているのですが、子どもたちに教える時は、このスポンジケーキのレシピを使っています^^

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

ちなみに、今回は、ヨーグルトを混ぜた、後味の軽いクリームを使いました。


2016スイパクリスマスカップデザート

「ホワイトカップデザート~HM de スポンジケーキ使用~」
(材料)5人分
スポンジ(15㎝丸型1台分)
卵・・・2個
牛乳・・・小さじ2
砂糖・・・60g
ホットケーキミックス・・・60g

ヨーグルトクリーム
プレーンヨーグルト・・・100g
生クリーム・・・200cc
蜂蜜・・・大さじ4

お好みのフルーツ・・・適量

(作り方)
(1)スポンジを作る。ボールに卵と砂糖を入れ、湯煎に当てながら、もったりするまで泡立てる。

(2)(1)にホットケーキミックスを振い入れ、ゴムベラで合わせる。

(3)オーブンペーパーを敷き詰めた型に流し入れ、170℃のオーブンで30分焼く。焼き上がったら型かた外し、完全に冷ます。

(4)ヨーグルトクリームを作る。ボールにヨーグルト、生クリーム、蜂蜜を入れ、氷水に当てながら、8分立てに泡だてる。

(5)フルーツを適当な大きさにカットする。

(6)(3)のスポンジを適当な大きさにカットし、カップの底に敷き詰める。

(7)(4)のクリームを入れ、(5)のフルーツをのせる。スポンジ、クリーム、フルーツの順でのせる。

(8)最後にクリームを絞り、柊のピンを刺す。

(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪



ところで今回も、モニターをしています suipa様の素敵なカップに盛り付けてみましたo(^▽^)o

スイパクリスマスカップ2016

・PP 76-185 スタンダード Bゴールド リース

ゴールドのカップが、クリスマスパーティをより一層、華やかに盛り上げてくれると思います!

オススメです(o‘∀‘o)*:◦♪









お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村














スポンサーサイト

コメント

非公開コメント