ヘルシー♪白菜と鶏胸肉の粒マスタードクリーム煮

こんにちは(^-^)/

野菜の高騰が続いている中、この前、近所のスーパーに行ったら、白菜が1玉で350円でした!\(^o^)/

350円と言っても、例年でしたら、たいして驚く値段でもないのですが、今年は、白菜がとにかく高く。。。

1/6個で98円という値段が付いたスーパーもありました。(1玉600円と言う計算になってしまいます(;_;))

そんな白菜の値段が高騰している中での、1玉350円というのは、驚きというか、自分が値段を見間違えたのでは?と思ったほどでした(笑)

なにしろ、野菜の値段が高すぎて、普段だったら絶対に買わない値段のものも、買わざるを得ない状況なので、この1玉350円の白菜を素通りすることは出来ません!

ワタクシ、2玉買いました(笑)

新聞紙に包んでおけば、日持ちするので。。。

白菜も沢山あるので、昨日は、白菜と鶏胸肉を粒マスタード入りのクリーム煮にしました。

フツーのクリーム煮も美味しいですが、粒マスタードがアクセントになっていて、美味しかったです!

今回は、成分無調整豆乳を使うことで、生クリームを使わなくても濃厚な仕上がりになっています。

ヘルシーな鶏胸肉と豆乳を使ったクリーム煮、ダイエット中の方にもオススメです~

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


白菜と鶏胸肉の粒マスタードクリーム煮

「白菜と鶏胸肉の粒マスタードクリーム煮」
(材料)4人分
鶏胸肉・・・400g
塩・・・少々
片栗粉・・・大さじ2
白菜・・・300g
里芋・・・120g
水・・・1カップ
成分無調整豆乳・・・1カップ
顆粒コンソメ・・・小さじ2
粒マスタード・・・小さじ2
オリーブ油・・・大さじ1

(作り方)
(1)鶏肉は皮を取ったら一口大の削ぎ切りにし、塩を振う。塩を振ったら、片栗粉をまぶす。

(2)白菜は芯の固い部分は削ぎ切りに、葉の部分はざく切りにする。

(3)里芋は皮を剥いたらスライスし、耐熱皿に入れてラップをする。600wのレンジで2分くらい加熱する。

(4)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(1)の鶏肉を炒める。

(5)鶏肉に完全に火が通ったら、鶏肉を一度取り出す。

(6)(5)のフライパンを軽く綺麗にし、油をひく。油が温まったら(2)の白菜の固い部分、葉の部分の順で炒める。

(7)白菜がしんなりしたら、分量の水と豆乳、(3)の里芋、顆粒コンソメ、粒マスタードを入れ、軽く煮立てる。

(8)最後に(5)の鶏肉を戻し、サッと混ぜる。







お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント