おつまみにも♪サバ水煮缶 de フムス

こんにちは(^-^)/

昨日は、町内の防災訓練に参加して来ました~

近所の公園にある、防災倉庫の点検をしたのですが、この倉庫の出番がないこだけを祈っています。。。




ところで防災、言えば、缶づめ!←強引ですが。。。(笑)

この前、缶づめのサバ水煮缶を使って、フムスを作りました~

フムスと言うのは、中東の伝統的な豆料理で、茹でたひよこ豆を潰し、オリーブ油、ニンニク、レモン汁などを混ぜたペースト状の料理ですが、今回は、お豆の代わりに、サバ水煮缶で作ってみました。

パンに付けても、クラッカーなどに添えてもOK♪

簡単に出来るので、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


サバ水煮缶フマス


「サバ水煮缶 de フムス」
(材料)4人分
サバ水煮缶・・・1缶
オリーブ油・・・大さじ1
レモン汁・・・小さじ1
塩・・・少々
ニンニク(すりおろす)・・・1かけ
コショウ・・・少々

フランスパン(市販)・・・適量

(作り方)
(1)サバ水煮缶の汁気を切り、ボールに入れる。

(2)(1)の中にオリーブ油、レモン汁、塩少々、コショウを入れ、バーミックスで撹拌する。(ミルサーでもOK!)

(3)(2)が滑らかになったら、すりおろしたニンニクを混ぜる。

(4)(3)を器に盛り付け、スライスしたフランスパンを添える。


(メモ)
すり鉢ですり潰してもいいです♪










お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント