カリフォルニア プルーン de 豚肉とパプリカの甘辛炒め

こんにちは(^-^)/

今、困ったことがありまして。。。

行きつけの美容院が移転してしまった為、ただ今、美容院難民になっています。

もちろん、近所にも最寄の駅にも美容院はありますが、新しい美容院に行くのって、結構、勇気が要りませんか?

この前、テレビで、転勤族の奥さんのことが話題になっていたのですが、その中で、転勤族の方が「新しい土地で、美容院を探すのが結構、大変。」とおっしゃっていて、ワタクシ、転勤族の妻でもないのに、思わずテレビに向かって、「分かる!」と言ってしまいました(笑)

ただ今、美容院をリサーチ中で、目星を付けたお店があるので、近々、行ってこようと思います。




ところでこの前、モニターをしています カリフォルニア プルーンを使って、豚肉とパプリカの炒め物を作りました~

プルーンを叩いたものに、お醤油とみりん、お酒を加え、甘辛ダレを作り、炒めた豚肉とパプリカに絡めたのですが、プルーンにお醤油?Σ(゚д゚|||)、と驚かれるかもしれませんが、意外や意外、美味しかったです!

普段、甘辛ダレを作る時はお砂糖を使ったりするのですが、プルーンの甘さがお砂糖の代わりをするだけではなく、味に深みが加わりますo(^▽^)o

モニターをするまでは、プルーンはお菓子以外には殆ど使ったことがなかったのですが、今回、色々と発見がありました!

これからも、レパートリーを増やしていきたいと思います。


豚肉とパプリカのプルーン炒め

「カリフォルニア プルーン de 豚肉とパプリカの甘辛炒め」
(材料)4人分
豚切り落とし肉・・・320g
塩・・・少々
酒・・・小さじ2
片栗粉・・・大さじ1強
玉ねぎ・・・1/2個
パプリカ・・・1個(今回は、赤・オレンジをそれぞれ1/2個ずつ使用)

合わせ調味料
カリフォルニア プルーン・・・50g
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1

ゴマ油・・・大さじ2

(作り方)
(1)プルーンを包丁で叩いて、細かく切る。

(2)(1)のプルーンと酒、醤油、みりんをボールに入れて、よく混ぜておく。

(3)豚肉に塩を振り、お酒を揉み込み、片栗粉をまぶす。

(4)玉ねぎとパプリカを薄切りにする。

(5)フライパンに油をひき、(3)の豚肉を炒める。

(6)豚肉に完全に火が通ったら、豚肉を一度取り出す。

(7)豚肉を取り出したフライパンを軽くきれいにしたら、再び大さじ1の油をひき、(4)の玉ねぎとパプリカを炒める。

(8)野菜がしんなりしたら再び豚肉を戻し、サッと炒める。

(9)最後に(2)のプルーンの合わせ調味料を加え、全体に絡まるように炒める。



【レシピブログの「カリフォルニア プルーン」レシピモニター参加中】
プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






コメント

非公開コメント