甘酸っぱい♪りんごとれんこんの炊き合わせ

こんにちは(^-^)/

昨日は、私の住むところは、時折、怪しい雲が来たものの、安定した秋晴れでした~

しかし、全国的にみると、かなり荒れた天候だったようで。。。

北海道では、44年振りの大雪。。。

そして、本州では風が強い地域もあり、風による被害も出てしまったようですね。。。

本来なら、この時期は安定した秋晴れが続くことが多いハズなのに、なかなか天気が安定しませんね。。。


ところで昨日は、紅玉りんごとれんこんを使って、炊き合わせを作りました~

紅玉りんごの甘酸っぱさが、れんこんに染み込んで、美味しかったですo(^▽^)o

箸休めにもなる一品で、お弁当にもオススメです!

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


りんごとレンコンの炊き合わせ


「りんごとレンコンの炊き合わせ」
(材料)4人分
レンコン・・・250g
紅玉りんご・・・1個
砂糖・・・大さじ3
水・・・適量

(作り方)
(1)れんこんは皮を剥き、横半分に切ってから、乱切りにする。(れんこんが太い場合は、更に横半分に切ってから乱切りに。)

(2)りんごは4等分に切ったら種を取り、3㎜くらいのイチョウ切りにする。

(3)(1)のれんこんと(2)のりんごをお鍋に入れ、水をヒタヒタに入れる。

(4)(3)の中に砂糖を入れたら、火に掛ける。

(5)落とし蓋をしたら、弱火で汁気が少なくなるまで煮る。


(メモ)
紅玉以外の品種で作る場合は、レモン汁を小さじ1/2くらい入れて下さい。(お好みにより、レモン汁は調整して下さい。)




【レシピブログの「ヘルシーレシピコンテスト~秋野菜編~」に参加中】
秋野菜のヘルシー料理レシピ
秋野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント