おつまみに♪レンジで簡単!里芋と柚子コショウのカナッペ

こんにちは(^-^)/

昨日は三男が学校行事の代休で休みだったので、新しく出来たショッピングモールに行ってきました~

ハロウィンも終わり、街中は、クリスマス一色!

お店にはクリスマスグッズが並び、眺めているだけでも、心がワクワクして来ました♪

季節も安定し、クリスマスグッズが並び始めるこの時期が、一番好きな季節ですo(^▽^)o

クリスマスやお正月のことを考えたり、今が旬の野菜や果物でお料理をしたり、楽しみたいと思います^^


ところでこの前、里芋を使って、カナッペを作りました~

地元の直売所に行ったら小さな里芋が安かったので、お買い上げ~(天候不順の影響か、立派な里芋が高かったので、諦めました。。。)

小さいので、衣かぎにはぴったりだったのですが、丁度、フランスパンが余っていたので、里芋を潰してカナッペにしました。

マヨネーズの代わりにヨーグルトを使い、ヘルシーに仕上げました!

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪



柚子コショウ風味の里芋のカナッペ

「レンジで簡単!里芋と柚子コショウのカナッペ」
(材料)4人分
フランスパン(市販)・・・1本

里芋・・・300g
ヨーグルト(無糖)・・・50g
柚子コショウ・・・3g
レモン汁・・・小さじ1/2
塩・・・少々
ネギ・・・適量

(作り方)
(1)里芋は洗ったら耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで5分加熱したら、皮をむく。

(2)(1)の里芋をフォークなどで潰す。

(3)(2)の中にヨーグルト、柚子コショウ、レモン汁、塩を入れ、よく混ぜる。

(4)フランスパンを適当な大きさに切り、(3)の里芋をのせる。

(5)刻んだネギを(4)に散らす。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント