ホロッ♪乳・卵不使用のさつま芋のスコーン

こんにちは(^-^)/

昨日は三男の小学校の学習参観&お祭りだったので、学習参観のみ、見学に行ってきました~

6年生の学習参観は、修学旅行の報告会。

各自、印象に残ったところを調べ、発表してくれました。

ワタクシも、数十年前、日光に修学旅行に行きましたが、その時に、ガイドさんに色々と説明を受けているハズなのですが、すっかり忘れていたので、子どもたちの発表は、とても勉強になりました!



ところで昨日は、さつま芋を使って、乳製品・バターフリーのスコーンを作りました~

ホロッと崩れるような食感が病みつきになるスコーンです^^

おやつにも、ブランチにもオススメです(o‘∀‘o)*:◦♪


ホロッ♪さつま芋のスコーン


「乳・卵フリーのさつま芋のスコーン」
(材料)6個
さつま芋(皮をむいて)・・・100g
砂糖・・・40g
グレープシードオイル・・・30cc
黒ゴマ・・・大さじ1
薄力粉・・・100g
ベーキング・パウダー・・・小さじ1

(作り方)
(1)薄力粉とベーキング・パウダーを合わせておく。

(2)皮を剥いたさつま芋を茹でたら、しっかり水気を切り、フォークなどで潰し、冷ましておく。

(3)(2)の中に砂糖、グレープシードオイルを入れ、よく混ぜる。

(4)(3)の中に、(1)の粉類を振い入れる。黒ゴマも入れて、ゴムベラで切るように合わせる。

(5)生地がポロポロの状態になったら、生地をゴムベラで押しつけるようにし、生地を一つにまとめる。

(6)(5)の生地を1㎝の厚さに伸ばし、型で抜く。

(7)(6)をオーブンペーパーを敷いたテンパンに並べ、200℃のオーブンで15分焼く。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。

ハロウィンにオススメのレシピ♪


かぼちゃ2
かぼちゃのモンブランタルト


ウッpパイ
ハロウィンのウーピーパイ


ハロウィンに♪ドテカボチャのクッキー
かぼちゃのソフトクッキー






お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント