レンジで簡単♪ひじきとチーズのレンコン饅頭

こんにちは(^-^)/

10月後半とは思えないような気候ですね~

天候不順で野菜の値段も高騰し、この前、近所のスーパーに行ったら、野菜売り場がガラガラでした。。。

お客さんも商品も少なく、週末はお客さんでごった返しているのに、閑散としてました。

ここ数日続いている、夏のような天気が、野菜にいい影響を与えてくれるといいのですが。。。



ところで昨日は、レンコンをすりおろして、レンコン饅頭を作りました!

すりおろしたレンコンに片栗粉を混ぜ、レンジでチン!すれば、モチモチのレンコン饅頭の出来あがり~♪

今回は、ひじきと刻んだネギを混ぜ、チーズを包みました。

簡単に出来るので、是非、お試し下さい~

なお、すりおろした時に出るレンコンの汁は、栄養たっぷりなので、捨てずに、お味噌汁に使っています^^

レンコン饅頭7

「レンジで簡単♪ひじきとチーズのレンコン饅頭」
(材料)5個分
レンコン・・・200g
片栗粉・・・大さじ1
塩・・・少々
乾燥ひじき・・・大さじ1/2
プロセスチーズ・・・15g
ネギ(青い部分)・・・少々
浅葱・・・少々


水・・・200cc
白だし・・・大さじ1
水溶き片栗粉・・・片栗粉・・・小さじ1  水・・・小さじ4

(作り方)
(1)プロセスチーズは1㎝角に切る。

(2)ひじきは水で戻し、しっかり水切りする。レンコンは皮を剥いたらすり下ろしたら、ザルにあけ、汁気を切っておく。

(3)ボールに(2)のレンコンとひじき、薄切りにしたネギ、塩、片栗粉を入れ、よく合わせる。

レンコン饅頭

(4)シリコンカップにラップを敷き詰める。

レンコン饅頭1

(5)(4)のカップに(3)を少し入れ、(1)のチーズをのせる。

レンコン饅頭2

(6)(5)の上に、チーズが隠れるように(3)の残りを被せる。

レンコン饅頭3

(7)ラップを茶きん絞りにする。

レンコン饅頭4

(8)ラップの絞った部分を下にして、シリコンカップにおく。

レンコン饅頭5

(9)(8)を600wのレンジで2分加熱する。

(10)お鍋に分量の水と白だしを入れ、火に掛ける。煮立ったら、水溶き片栗粉を入れ、とろみが付くまで火に掛ける。

(11)ラップを外した(9)をお皿に移し、(10)のあんを掛け、刻んだ浅葱を散らす。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪










【レシピブログの「ヘルシーレシピコンテスト~秋野菜編~」に参加中】
秋野菜のヘルシー料理レシピ
秋野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







コメント

非公開コメント