ヘルシー♪かぼちゃと豆腐のスコップコロッケ

こんにちは(^-^)/

昨日は、気持ちのいい秋晴れでした~

修学旅行から帰った三男が出した、大量の洗濯物があったのですが、一気に片付き、良かったですo(^▽^)o



ところで昨日は、かぼちゃとお豆腐でスコップコロッケを作りました~

お肉なしのコロッケですが、おからとお豆腐が入っているので、物足りなさを感じません。

また、かぼちゃって甘いから苦手。。。という方も結構多いらしいのですが(我が家の男性陣は、全く問題なしですが。。。)、こちらのコロッケ、お豆腐やおからと合わせているせいか、甘ったるい感じもなく、かぼちゃが苦手。。。という方にもオススメです!

手順は多いのですが、かぼちゃも皮ごと使ったり、レンジを利用したりするので、意外に簡単に作れますo(^▽^)o

家族にも好評でした~

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


かぼちゃと豆腐のスコップコロッケ4


「ヘルシー♪かぼちゃと豆腐のスコップコロッケ」
(材料)6人分
かぼちゃ・・・300g(種を取った状態で)
生おから・・・200g
木綿豆腐・・・1丁(350g)
顆粒コンソメ・・・大さじ1
玉ねぎ・・・1/2個

粉チーズ・・・適量

パン粉・・・2カップ
オリーブ油・・・大さじ2

乾燥パセリ・・・適量

バター(マーガリン)・・・少々

(作り方)
(1)お豆腐の水切りをする。お鍋にお湯を沸かし、沸騰したら適当な大きさに崩したお豆腐を入れ、5分くらい茹でる。

お湯で豆腐の水切り

(2)ザルにキッチンペーパーを敷いいたら、お湯を切った(1)のお豆腐を入れ、20分くらい置いて水切りする。水切りしたら裏ごす。

お湯で豆腐の水切り1

(3)みじん切りにした玉ねぎを耐熱皿に入れ、ラップをしたら、600wのレンジで2分加熱する。

(4)かぼちゃは適当な大きさに切り、耐熱ボールに入れる。ラップをし、600wのレンジで5分加熱する。

(5)(4)のかぼちゃを皮ごと潰す。

(6)(4)の中に(2)の裏ごしたお豆腐、(3)の玉ねぎ、おから、顆粒コンソメを入れ、よく混ぜる。

かぼちゃと豆腐のスコップコロッケ

(7)(6)の生地を、バター(またはマーガリン)を塗った耐熱皿に入れる。

かぼちゃと豆腐のスコップコロッケ1

(8)粉チーズを散らす。

かぼちゃと豆腐のスコップコロッケ2


(9)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、パン粉をキツネ色になるまで炒める。

(10)(9)のパン粉を(8)の上に敷き詰める。

かぼちゃと豆腐のスコップコロッケ3

(11)180℃のオーブンで5分焼く。乾燥パセリを散らす。


(メモ)
レンジやオーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪







【レシピブログの「ヘルシーレシピコンテスト~秋野菜編~」に参加中】
秋野菜のヘルシー料理レシピ
秋野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






コメント

非公開コメント