濃厚♪里芋と豆乳のポタージュ

こんにちは(^-^)/

昨日、三男が修学旅行から戻って来ました~

一日目は天気がイマイチだったので、かなり寒かったらしく、持って行ったダウンコートを着たのに、凍えていたそうです。。。

そして残念なlことに、濃霧のため、華厳の滝は見れなかったらしいです。。。

親子二代で華厳の滝が見れなかったとはΣ(´Д`*)

絶対にリベンジします!



ところでこの前、里芋を使って、ポタージュを作りました~

トロトロで濃厚なポタージュですが、生クリームも使わず、ヘルシー♪

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


濃厚♪里芋のポタージュ

「濃厚♪里芋と豆乳のポタージュ」
(材料)4人分
里芋・・・350g
成分無調整豆乳・・・800cc
味噌・・・大さじ2

ネギ(青い部分)・・・適量

(作り方)
(1)里芋を洗ったら皮つきのまま耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで5分加熱する。

(2)里芋が柔らかくなったらレンジから取り出し、皮をむく。

(3)(2)の里芋と分量の豆乳の半量(400cc)をボールに入れて、バーミックスで滑らかになるまで撹拌する。

(4)里芋が潰れて滑らかになったら、残りの豆乳を少しずつ加え、伸ばしていく。

(5)(4)をお鍋に移し、温める。

(6)最後にお味噌を溶き入れる。器に移し、刻んだネギを散らす。

(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
バーミックスで撹拌しましたが、加熱した里芋をマッシャーなどで潰したあと、豆乳で延ばしてもいいと思います。




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント