マコモダケと鶏ササミのニンニクの芽炒め

こんにちは(^-^)/

この前、地元の直売所に行ったら、こちらのお野菜が売っていました~

2016マコモダケ

ド○モダケならぬ、マコモダケ

マコモダケとは、イネ科の植物で、全国の河川敷に群生しているマコモの根元部分に出来る肥大した茎のことを言います。

皮をむくと白く、クセがなく、ほんのり甘味があり、程よい食感のあります^^

昨日は、こちらのマコモダケを使って、鶏肉とニンニクの芽の炒め物を作りました。

クセがない食材なので、色々な料理に合うと思います。

もしマコモダケを見掛けたら、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

マコモダケと鶏肉のニンニクの芽炒め

「マコモダケと鶏ササミのニンニクの芽炒め」
(材料)3人分
鶏ササミ・・・240g
塩・・・少々
片栗粉・・・大さじ1

マコモダケ・・・130g
ニンニクの芽・・・1/2束

顆粒鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2~小さじ1
黒コショウ・・・少々

ゴマ油・・・大さじ2

(作り方)
(1)鶏ササミは筋を取ったら、細切りにする。

(2)(1)のササミに塩を振り、片栗粉をまぶす。

(3)マコモダケは皮を剥いたら斜め薄切りにし、更に細切りにする。

(4)ニンニクの芽は2~3㎝に切る。

(5)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(2)の鶏肉を炒める。

(6)(5)の鶏肉に完全に火が通ったら一度取り出し、軽くフライパンをきれいにする。

(7)再びフライパンに油をひき、(2)のマコモダケと(3)のニンニクの芽を炒める。

(8)野菜がしんなりしたら(6)の鶏肉をフライパンに戻し、サッと炒める。

(9)最後に顆粒鶏ガラスープの素と黒コショウを入れ、サッと炒める。





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








コメント

非公開コメント