ハロウィンにも♪バターナッツかぼちゃのチキングラタン

こんにちは(^-^)/

昨日は町内運動会が中止になったために、急遽、まったり日曜日に~♪

時間がたっぷりあったので、昨日は、台所に転がっていたバターピーナッツかぼちゃで、チキングラタンを作りました~

意外に簡単に出来るので、ハロウィンパーティーにもオススメです♪

バターナッツかぼちゃのチキングラタン

「バターナッツかぼちゃのチキングラタン」
(材料)5人~6人分(バターナッツかぼちゃの半身2個分)

バターナッツかぼちゃ・・・1個(1.3㎏)
鶏胸肉・・・400g
塩(鶏肉用)・・・小さじ1/4
小麦粉(鶏肉用)・・・大さじ1

玉ねぎ・・・1個
エリンギ・・・100g
マカロニ・・・40g
成分無調整豆乳・・・200cc
顆粒コンソメ・・・小さじ1

オリーブ油・・・大さじ2

ピザ用チーズ・・・適量
乾燥パセリ・・・適量

(作り方)
(1)バターナッツかぼちゃは洗ったら横半分に切り、種を取り出したらラップをして、それぞれ600wのレンジで8分加熱する。

(2)(1)のかぼちゃの果肉をスプーンでくり抜く。

バターナッツかぼちゃのグラタン

(3)(2)で取り出した果肉は潰しておく。

(4)鶏肉は皮を取ったら、小さめの一口大に削ぎ切りにする。塩を揉み込んだら、小麦粉をまぶす。

(5)玉ねぎは薄切りに、エリンギは縦半分に切ったら薄切りにする。

(6)マカロニは、パッケージの表示通りに茹でたら、しっかり水切りする。

(7)深めのフライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら(4)の鶏肉を炒める。

(8)(7)の鶏肉に8割方、火が通ったら、(5)の玉ねぎとエリンギを順に炒める。

(9)玉ねぎがしんなりしたら豆乳、(3)のかぼちゃの果肉、顆粒コンソメを入れ、混ぜながら、軽く煮立てる。

(10)煮立ったら(6)のマカロニを入れ、混ぜる。

(11)(2)でくり抜いたバターナッツかぼちゃの中に(10)を流し入れ、ピザ用チーズと散らす。

(12)180℃のオーブンで15分焼く。焼き上がったら、乾燥パセリを散らす。


(メモ)
レンジやオーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪
鶏胸肉の代わりに、鶏モモ肉でも大丈夫です♪





【レシピブログの「ヘルシーレシピコンテスト~秋野菜編~」に参加中】
秋野菜のヘルシー料理レシピ
秋野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
















コメント

非公開コメント