水切りヨーグルトで♪レンコンと紅玉りんごの洋風白和え

こんにちは(^-^)/]

今日は台風一過で、気温が上がりそうですね~

10月だというのに、30℃以上の気温はキツイですね。。。

晴れるのは大歓迎ですが、気温が上がるのはちょっと。。。Σ(´Д`*)



ところで昨日は、水切りヨーグルトを使って、レンコンとリンゴの洋風白和えを作りました!

ヨーグルトを使っているので、ヨーグルトサラダと言われてしまうかも。。。ですが、色も白いし、ワタクシの勝手なイメージとしては、白和えをイメージして作ったので、独断と偏見で、洋風白和えとネーミングしまいした(笑)

レンコンのシャキシャキ感と、リンゴの甘酸っぱさが病みつきになりますo(^▽^)o

水切りヨーグルトは、ヨーグルトを2時間くらい水切りするだけなので、意外に手軽に出来るので、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

なおリンゴは、皮の赤さを利用したかったので、皮つきにしました~

レンコンとリンゴの洋風白和え

「レンコンとリンゴの洋風白和え」
(材料)4人分
レンコン・・・100g
紅玉・・・1/2個
レモン汁(リンゴ用)・・・小さじ1
ヨーグルト(無糖)・・・200g
蜂蜜・・・大さじ1
くるみ・・・15g

(作り方)
(1)ザルの上にキッチンペーパーを敷き、その中にヨーグルトを入れて、冷蔵庫で2時間おく。

(2)レンコンは皮を剥いたら、スライサーで薄くスライスする。

(3)(2)のレンコンを酢水に付けたら、沸騰したお湯で1~2分くらい茹でる。茹でたらザルにあけ、しっかり水切りする。

(4)リンゴは厚さ2㎜くらいのイチョウ切りにしたら、レモン汁を掛けておく。

(5)(1)のヨーグルトをボールに入れ、蜂蜜と合わせる。

(6)(5)の中に(3)のレンコンと(4)のリンゴ、適当な大きさに切ったくるみを入れ、よく和える。





【レシピブログの「ヘルシーレシピコンテスト~秋野菜編~」に参加中】
秋野菜のヘルシー料理レシピ
秋野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








コメント

非公開コメント