おつまみにも!スキレット de ネギチーズチヂミ風レンコン餅

こんにちは(^-^)/

猛烈な台風が、日本を縦断しそうですが、昨日、台風が通過した後の久米島の様子を、ニュースで見ました!

台風に比較的慣れている島民の方でさえ、今回の台風は怖かった。。。と話ていました。

そしてある方は、風で家が飛ばされる、というより、地震のように家が揺れた、という表現をしていました。

地震のように揺れるって、想像しただけでコワイです( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

私が住むところ、高台にあるので、春の嵐や台風の時にかなり風は吹くのですが、一度だけ、家が揺れるほどの風が吹いたことがありました。

あの時は本当に怖くて、家の耐久性を信じられませんでした(苦笑)

どうか、被害が出ませんように。。。



ところで秋の味覚というと、栗やサツマイモなどが思い浮かびますが、レンコンも、これから旬を迎えますね~

煮物にしたりすることが多いのですが、ワタクシ、レンコン餅が大好きでして。。。

大好きなレンコン餅を沢山食べたかったので(笑)、昨日は、スキレットで、ドドーン!と大きなレンコン餅を作りましたo(≧ω≦)o

小さなレンコン餅もいいのですが、大好きなものは大きい方が得した気分になるので(゚∀。)アヒャ

そして大きく焼いたので、チーズとネギをのせ、ネギチーズチヂミ風に仕上げました。

もちもちした食感と、ネギとチーズが病みつきになります!

家族からも大好評でしたo(^▽^)o

ワタクシ、半分くらいはペロッと食べられる自信があります(笑)←こんな自信、必要ないけど。。。

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


スキレットdeレンコン餅3

「スキレット de ネギチーズチヂミ風レンコン餅」
(材料)6人分(20㎝のスキレット1台分)
レンコン・・・500g
塩・・・少々
ネギ(白い部分)・・・15㎝くらい
片栗粉・・・大さじ5
ゴマ油・・・大さじ2

ピザ用チーズ・・・適量
ネギ(青い部分)・・・10㎝くらい

糸唐辛子・・・適量

(作り方)
(1)レンコンは皮を剥いたらすりおろし、汁気を切る。

(2)ネギの白い部分と青い部分は、それぞれ、粗みじん切りにする。

(3)(1)のレンコンをボールに入れて、(2)のネギの白い部分、塩少々、片栗粉を順に混ぜる。

(4)スキレットに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(3)のレンコンの生地を流しいいれ、表面をきれいに整える。

スキレットdeレンコン餅

(5)蓋をして、弱火で5分くらい焼く。

(6)(5)を裏返し、ピザ用チーズと(2)のネギの青い部分を散らし、再び蓋をして、弱火で10分弱焼く。

スキレットdeレンコン餅1

スキレットdeレンコン餅2

(7)火から下ろしたら、糸唐辛子をのせる。


(メモ)
スキレットがない場合は、厚手のフライパンで焼いて下さい♪



【レシピブログの「ヘルシーレシピコンテスト~秋野菜編~」に参加中】
秋野菜のヘルシー料理レシピ
秋野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村














スポンサーサイト

コメント

非公開コメント