ハロウィンに♪かぼちゃのソフトクッキー

こんにちは(^-^)/

猛烈な台風が沖縄を直撃し、そのあと、日本を縦断しそうですね!

台風が私の住んでいるとこをを直撃しそうな日、実は三男の小学校の5年生が、お泊りキャンプに行く日なんです。。。

キャンプと言っても、県の宿泊施設に泊まるのですが、確か夕飯は、子どもたちが外でカレーを作るハズ。。。

一応、全天候型の炊事場らしいのですが、暴風の中では、さすがに無理なのでは???

学校の先生方、気が気じゃないでしょうね。。。

来週は、三男が日光へ修学旅行に行くので、そちらの天気も心配です。


ところでこの前、カボチャのソフトクッキーを作ったのですが、ハロウィンに因んで、ドテカボチャ風に形を作りました(笑)

ちょっと工作気分で、面白かったです(゚∀。)アヒャ

なお、お菓子を作り時、私は、冷凍カボチャを使います。

味も安定している上に、レンジで加熱するだけですぐに潰せるので、冷凍カボチャを使っています。

ハロウィンに♪ドテカボチャのクッキー

「かぼちゃのソフトクッキー」
(材料)5人分以上
無塩バター・・・50g
砂糖・・・50g
冷凍カボチャ(皮なし)・・・50g
薄力粉・・・100g
プリッツ・・・適量

(作り方)
(1)カボチャはレンジで加熱したら皮を取り、潰す。

(2)室温に戻したバターをボールに入れ、白くなるまで泡立てる。

(3)砂糖を3回に分けて加え、更に混ぜる。

(4)(1)のカボチャを混ぜる。最後に薄力粉を振い入れ、さっくりとゴムベラで合わせる。

(5)(4)を一口大に丸め、楊枝を使って、側面に筋を付ける。

(6)適当な長さに折ったプリッツを刺し、オーブンペーパーを敷いたテンパンに並べ、150度で15分焼く。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。



ところで今回も、いつもお世話になっています、suipa様の可愛らしいハロウィンのカップに入れましたo(^▽^)o

スイパモニターハロウィンカップ

・PP 76-185 スタンダードBオレンジ カボチャとオバケ


こちらのカップに、クッキーなどのお菓子を入れてラッピングすれば、そのまま、ハロウィンの配り菓子としても使えるので、オススメです(o‘∀‘o)*:◦♪





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村













コメント

非公開コメント