節約料理♪切り干し大根と色々野菜の洋風煮物

こんにちは(^-^)/

台風がまた、日本を直撃しそうですねー

唯でさえ、天候不順で野菜が高騰しているのに、心配です。。。

どうか、逸れて下さい!



ところで先ほども書きましたが、この天候不順で、野菜の値段が高騰していますね。。。

お店側も、一袋に入れる野菜の個数を減らして、値段が高くならないようにしているようなのですが、野菜の値段が高い、というのは変わらない訳で。。。

こういう時に重宝するのが、乾物

昨日は、切干大根を使って、作り置きにもなる煮物を作りました~

普段は、切干大根の煮物には人参をたっぷり入れるのですが、人参が高かったので、人参以外にも、ジャガイモや玉ねぎ、冷凍インゲンなどを少量ずつ入れて量を増やし、コンソメ味にしましたo(^▽^)o

レシピの材料以外にも、冷蔵庫に少しずつ残ってしまった野菜を入れてもOKです♪

コンソメ味なので、子どもたちにも好評でした~

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

なおジャガイモは、油で炒めることで、煮崩れ防止にもなります^^


作り置きにも♪切干大根の具だくさん洋風煮物

「切り干し大根と色々野菜の洋風煮物」
(材料)4人分以上
切り干し大根(乾物)・・・60g
玉ねぎ・・・1/4個
ジャガイモ・・・1個
ニンジン・・・1/2本
インゲン(冷凍)・・・5本
顆粒コンソメ・・・大さじ1
水・・・適量
オリーブ油・・・大さじ1

(作り方)
(1)玉ねぎはうすぎりに、人参は千切りに、ジャガイモは皮を剥いたら3㎜に切る。厚揚げは油抜きしたら、横半分に切り、更に5㎜に切る。

(2)たっぷりの水で戻した切干大根は固く絞り、適当な大きさに切る。

(3)お鍋に油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(1)のジャガイモ、玉ねぎ、人参を順に炒める。

(4)ジャガイモが半透明になったら、ヒタヒタの水と(2)の切干大根、(1)の厚揚げ、インゲン、顆粒コンソメを入れ、落としぶたをして煮る。

(5)汁気が少なくなったら火を止め、器に盛り付ける。





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村












コメント

非公開コメント