おつまみにも♪シャドークイーンのガーリック炒め

こんにちは(^-^)/

今日から10月ですね~

9月は、日照時間が短く、「晴れ」の予報が出ても、すっきり晴れることがなかったので、是非とも10月は、爽やかな秋晴れを望みたいです!

でも。。。

昨日見た1か月予報では、10月も降水量が平年よりも多いようで。。。

気持ちのよい秋晴れは、いったい、いつ来るのでしょうか???Σ(ω |||)


ところでこの前、地元の直売所に行ったら、シャドークィーンという品種のジャガイモが出ていました~

紫色のジャガイモ

見た目は石ころのようですが、ジャガイモです(笑)

中を紫色をしているのですが、水溶性の為、茹でると、色が落ちてしまうそうです。。。

そこで昨日は、一度ジャガイモをレンジで蒸してから、スキレットでガーリック炒めにしました^^

紫色が濃いジャガイモなので、今回は、フツーのジャガイモと合わせてみました。

こちらのシャドウクウィーン、アントシナニンの含有量が高いそうなので、見掛けたら、是非、お試し下さい~

シャドーkウィーンと新じゃがのガーリック炒め

「おつまみにも♪シャドークウィーンのガーリック炒め」

(材料)4人分
シャドークウィーン・・・200g
男爵やメークウィーン・・・200g
ベーコン・・・50g
インゲン(冷凍)・・・5本
ニンニク・・・1かけ分
塩・黒コショウ・・・適量

オリーブ油・・・大さじ1

(作り方)
(1)ジャガイモは洗ったら4等分に切る。耐熱ボールに入れて、600wのレンジで5分加熱する。(竹串を刺してスーッと刺さるくらい。)

(2)ベーコンは粗みじん切りに、ニンニクはみじん切りにする。

(3)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(2)のベーコンとニンニクを炒める。

(4)ニンニクの香りが出てきたら、(1)のジャガイモを炒める。

(5)ジャガイモの表面に焼き色が付いたら、インゲンを加え、サッと炒める。最後に塩・コショウで味と整える。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪






お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











コメント

非公開コメント