お弁当にも♪サツマイモとレンコンの甘酢炒め

こんにちは(^-^)/

今日で、9月も終わりますね~

8月・9月と色々と忙しかったので、やっとひと段落し、ホッとしました。

本来なら、ひと段落して嬉しいのですが、ホッとすると何故か体調を崩してしまうんですね。。。

緊張の糸が切れたと同時に、ドッと疲れが出てきちゃいました(°_°)

しばらくはゆっくり出来そうなので、ユルユル~と過ごします。



ところで昨日は、サツマイモとレンコンで簡単に出来るおかずを作りました~

普段は、サツマイモは砂糖やみりんで味付けすることが多いですが、昨日は甘酢で炒めてみました。

お酢の酸味は、火に掛けると飛んでしまうので、酸味は殆ど気になりません。

ほのかに香るくらいなので、お酢の苦手な方にもオススメです!

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪



サツマイモとレンコンの甘酢炒め

「サツマイモとレンコンの甘酢炒め」
(材料)3人分
サツマイモ・・・250g
レンコン・・・100g
リンゴ酢・・・大さじ1
三温糖・・・大さじ1
ゴマ油・・・大さじ1
黒ゴマ・・・適量

(作り方)
(1)サツマイモは5㎜の輪切りにし、水に晒す。水気を切ったら耐熱皿にのせ、ラップをして、600wのレンジで1分加熱する。

(2)レンコンは皮を剥いたら、5㎜の厚さに切り、水に晒して灰汁を抜く。

(3)リンゴ酢と砂糖を合わせておく。

(4)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(1)のサツマイモと(2)のレンコンを炒める。

(5)サツマイモとレンコンに火が通ったら、(3)の合わせ酢を入れ、全体に絡まるように炒める。最後に黒ゴマを加える。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










コメント

非公開コメント