きのこたっぷり♪きのこの炒り豆腐

こんにちは(^-^)/

昨日も、蒸し暑さマックスでしたーΣ(´Д`*)

午後に雨が降り出したのですが、涼しくなるどころか、サウナのように蒸し暑くなり、エアコンを入れちゃいました。。。

暑さだけならどうにか過ごせるのですが、湿度が加わると、もうダメですね~

迷わず、エアコンのスイッチを入れちゃいました(゚∀。)アヒャ

そろそろ残暑も納まる頃なのかな???



ところで昨日は、旬のきのこを沢山使って、炒り豆腐を作りました~

冷蔵庫にあったえのき茸とぶなしめじを入れたのですが、、きのこは、自宅にあるもので構いません。

お豆腐よりも、きのこがメインの炒り豆腐になっているので、しっとりタイプの炒り豆腐になっています。

きのこの旨味たっぷりの炒り豆腐、オススメです(o‘∀‘o)*:◦♪

きのこたっぷり炒り豆腐

「きのこたっぷり♪きのこの炒り豆腐」
(材料)4人分
木綿豆腐・・・1丁(350g)
えのき茸・・・1袋
ぶなしめじ・・・1株
葱・・・1/2本
顆粒鶏がらスープの素・・・大さじ1
卵・・・2個
ゴマ油・・・大さじ1

浅葱・・・適量

(作り方)
(1)お豆腐は耐熱皿にのせ、ラップをしないで600wのレンジで5分加熱する。そのままの状態で、30分おく。お皿に溜まった水を捨てる。

(2)えのき茸は石突を切り落としたら、2㎝に切る。ぶなしめじは石突を切り落としたら、手で細かく割く。

(3)ネギは斜め薄切りに切る。

(4)お鍋に油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(2)のぶなしめじを炒める。

(5)ぶなしめじがしんなりしたら、(1)の水切りしたお豆腐と(2)のえのき茸、顆粒鶏ガラスープの素を加え、炒り煮する。

(6)最後に溶き卵を加え、汁気が少なくなるまで炒り煮する。

(7)器に盛りつけ、小口切りにした浅葱を散らす。





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









コメント

非公開コメント